お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

Project Nyx(プロジェクト・ニクス)が女歌舞伎『新・雪之丞変化』をザ・スズナリで上演!

寺山修司の作品などを中心にアヴァンギャルドな展開を続けているProject Nyx(プロジェクト・ニクス)が、1988年の初演では加納幸和、篠井英介による小劇場歌舞伎として上演された台本を基に斬新な切り口を追求! 女性だけによる女歌舞伎として仕立て、BUCK-TICKの楽曲を随所に散りばめての、初の時代劇・和物スーパーロック・エンターテインメントに挑む。
演出には蜷川幸雄追悼公演『ビニールの城』や、シアターコクーン『唐版 風の又三郎』の演出で好評を博した新宿梁山泊の金守珍。舞台美術・衣装は本企画の発案者でもある宇野亞喜良が担当。映画や演劇で何度も作り続けられてきた昭和の名作『雪之丞変化』に、時代の枠を超えて新たな息を吹き込み、現代のパフォーマンスとして蘇らせる!

【水嶋カンナ(Project Nyxプロデューサー)コメント】
Project Nyxでは、これまで寺山修司さんの作品を美女劇としてお届けしてきましたが、今回は映画や歌舞伎でも有名な「雪之丞変化」を、歌舞伎の逆転の発想による女歌舞伎として「新・雪之丞変化」と改めましてお届けいたします。
この企画は、アバンギャルドなイラストでも有名な、宇野亞喜良さんの発案で、Project Nyxでも初めての和ものなのですが、宇野亞喜良さんの奇抜な発想で、和と洋が絡み合い素敵なビジュアルが展開しています。今回集まってくれてたメンバーも、可愛い娘たちと、男気お姉さんたちと共に和気あいあいと稽古が進んでおり、アングラ演劇を引率する金守珍さんの、歌舞伎=かぶく精神が炸裂し、今までにない舞台に仕上がってきています。また、宇野亞喜良さんとも親交のある、BUCK-TICKの楽曲と共に、ロックエンターテイメントとしてもお楽しみいただけますので、是非、目撃していただけたら嬉しいです。

【あらすじ】
謀略にはめられ非業の死を遂げた親の敵を討つため、大坂から江戸へと、芝居の一座の花形女形としてやってきた美貌の青年、中村雪之丞。仇敵・土部の娘である波路は雪之丞の艶姿にすっかり魅了されてしまう。雪之丞は自分の好意を寄せる波路を利用し、復讐を遂げようとするが、、、愛が悲恋を呼び、悲劇のどんでん返しが、雪之丞を待っていた。

【公演情報】

Project Nyx
『新・雪之丞変化』
作◇白石征  
演出◇金守珍 
美術・衣装◇宇野亞喜良 
出演◇加藤忍 田上唯 もりちえ 高畑こと美
水嶋カンナ 小谷佳加 小谷佳加 佐野美幸 佐藤梟 
傳田圭菜、日和佐美香(ダブルキャスト)

3/19(木)~29(日)◎ザ・スズナリ

<料金>前売・当日(各種あり)3,500~5,000円 

〈お問い合わせ〉Project Nyx ☎03-5799-7404
E-Mail:projectnyxoffice@gmail.com

〈公式サイト〉
http://www.project-nyx.com/?_fsi=s0VRMQ7D

記事を検索

観劇予報の最新記事

草彅剛・主演のシス・カンパニー公演『シラの恋文』ビジュアル公開!
数学ミステリーミュージカル『浜村渚の計算ノート』開幕!
『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』井上芳雄最終日の写真到着&再演発表!
 「池袋演劇祭」まもなく開幕!
加藤拓也の最新作『いつぞやは』開幕!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト

LINK公演情報