お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

観劇三昧【2020年4月】ラインナップ

3月から実施しております、観劇三昧の特集ページAid to THEATERが5月末まで公演対象期間を延長しております。
Aid To Theater! 劇団応援企画

また、この度観劇三昧に新しく『投げ銭機能』が追加されました!!!


無料作品も有料作品も対象です。好きな劇団の好きな作品に投げ銭ができます。
劇団をもっと応援したい方はぜひご活用くださいませ!

観劇三昧4月ラインナップを一部ご紹介。
2020年4月に配信されたのは24劇団30作品
そのうち7劇団新着劇団で、3作品無料配信です。

「表現者の未来をつくる」観劇三昧は、これからご紹介する「演劇動画配信サービス観劇三昧」や、他にも「観劇三昧下北沢店」「観劇三昧舞台撮影所」「演劇パス」「演劇ボード」などを運営しています。
演劇動画配信サービス観劇三昧
https://v2.kan-geki.com/

気になる作品があったら、えんぶショップでもライセンスカードを販売しています。なんと、ちょっぴりお買い得!になっています。
どうぞお楽しみください。


4月7日 18:00~配信開始

ENG

 

関ヶ原で一人

脚本:久保田唱/演出:久保田唱/総合演出:佐藤修幸

 

【あらすじ】

時は2015年現代。とある高校で日本史を教える歴史教師、【木下たすく】
特に戦国時代に熱い拘りを持つ彼には、大好きな戦国時代の終焉直前にただ一つ、許せない戦いがあった。西暦1600年、9月に巻き起こった天下分け目の大戦(おおいくさ)。「関ヶ原の戦い」である。
歴史上、結果的に勝利した徳川家康(とくがわ いえやす)にも、その後の彼によって開かれた江戸幕府にも、全く文句の無い【たすく】だったが、どうしても許せないのがその決着に至るまでの経緯であった。生徒たちに熱く関ヶ原について語る木下たすくの熱が最高潮に達した次の瞬間、彼の目の前に広がっていたのは高校の教室から一転、戦国時代の山の中だった。そして更にそこで彼が見たのは、関ヶ原の戦いで彼が許せないほどの活躍をする筈のある一人の武将が、【死】を迎える瞬間であった…。

ENG第三回公演は、現代の歴史教師が戦国時代末期へタイムスリップ!歴史を教え続けてきた一人の男が、突如歴史の波に巻き込まれる!?
男がタイムスリップした先はあの【関ヶ原の戦い】よりも前の時間であった。しかし戦いの前のはずのその時間で、あの戦いで活躍するはずの人間が死ぬ。早速狂った時間の波を前にして、彼のとるべき行動とは?

第二回公演に続いて、直前のDMFとの提携公演も全回満席の偉業を果たしたENGが、意気軒昂で迎える第三回公演!!
あの関ヶ原の戦いについて、ずっとその気持ちが理解できなかった男が、その戦いの地に立った瞬間思うこととは!?
歴史教師タイムスリップ型大スペクタクル舞台劇!!!

【キャスト】

大神拓哉(企画演劇集団ボクラ団義)/木本夕貴(ソニー・ミュージックアーティスツ)/高城元気(アイムエンタープライズ)/沖野晃司(企画演劇集団ボクラ団義)/竹石悟朗(企画演劇集団ボクラ団義)/中野裕理(株式会社トキエンタテインメント)/福地慎太郎(FLIPLIP)/久保亜沙香/竹内尚文(少年社中)/内山智絵(少年社中)/門野翔(@emotion)/斎藤未来(株式会社フジプロダクション)/森下まぐ(スピカエージェンシー)/末野卓磨(エースクルー・エンタテインメント)/井上賢嗣(北区AKTSTAGE)/芹澤良(進戯団夢命クラシックス)/平山空(企画演劇集団ボクラ団義)/寺田有希/春原優子(企画演劇集団ボクラ団義)/福田智行(企画演劇集団ボクラ団義)/佐藤圭右/伊藤翼(Rock×Lock)/澤田圭佑(SHOW-BZ/刀屋壱)/齋藤伸明(黒雪構想)/林田寛之(PUMP×EARTH)/橋本浩人/いしいはじめ/山本卓(山本屋/afro13)/CR岡本物語(PMC野郎)/齋藤彩夏(ヴォーカル)/我善導(WAHAHA本舗)/石部雄一(スピカエージェンシー)


4月10日 18:00~配信開始

STAR☆JACKS

 

act#013「蝶ヨ舞ヱ、躑躅咲ク春ニ」

演出・殺陣:ドヰタイジ/脚本:天道満彦

 

【あらすじ】

天保十二年。世の中は未曾有の大飢饉に襲われている。
そんな中、世の中の動きなど何処吹く風、長五郎は弟分の漁師・松五郎と共に、博打に明け暮れている。
いつも丁にしか賭けない長五郎は、手持ちの金が無くなり店の米一俵を賭けようとした時、百姓の仙右衛門が割り込んでくる。
年貢の取立ての実情をようやく知った長五郎は、蔵の米全てを飢えた百姓達に与えるが
「無宿者に米与えるべからず」のお達しに反したと役人に取り押さえられる。
十日後、釈放された長五郎は、正攻法では困っている者達を助けられないのなら、無宿者(ヤクザ)となって清水に米を届けてやる覚悟を決める。
その長五郎に対し、実父・雲不見三右衛門(くもみずのさんえもん)はたった一つ条件を出す。

「日陰を歩くヤクザになるな」

その頃、東海道を伝い百姓達に米を分け与えた渡世人・長五郎親分の噂を聞きつけた子分志願の者達八名を迎え入れ、総勢九名となった長五郎一家ははたして、見事清水へ米を届ける事ができるのか。

過去五度上演されてきたSTAR☆JACKSの代表作『桜舞う夜、君想ふ』の序章となる『蝶ヨ舞ヱ、躑躅咲ク春ニ』の本当の意味とは…。

【キャスト】

ドヰタイジ/浜口望海/奥田卓/寺井竜哉/下浦貴士(以上、STAR☆JACKS)/柳生みゆ/浅雛拓/亀山貴也/中山貴裕(ゲキバカ)/兵頭祐香/加藤千果/是常祐美(シバイシマイ)/佐々木誠(匿名劇壇)/さいとうひろき(ゲキゲキ/劇団「劇団」)/長橋遼也(リリパットアーミーⅡ)/宮本弘佑/塚本凌生/赤松英実(妹分ユニットCheeky☆Queens)/愛雪/宇佐美みお(劇団ウンウンウニウム)/潮凌我(劇団ひまわり)/木村勇太(劇団赤えんぴつ)/小薮大祐(劇団ひまわり)/白川優弥(MIST)/Chee/寺下真生(劇団ひまわり)/鍋海光(ステージタイガー)/橋本乃哉/ハラマサ(朝劇/トムハウス)/福永樹/松田翔/横濱康平/関秀人


4月14日 18:00~配信開始

アガリスクエンターテイメント

 

発表せよ!大本営!

脚本・演出:冨坂友

 

【あらすじ】

1942年6月。行け行けドンドンの楽勝ムードで臨んだミッドウェー海戦にて歴史的な大敗を喫した日本軍。
戦勝パーティーまで準備していた海軍は、ショックも冷めやらぬまま新たな問題に直面する。

ーーーこの結果を国民にどう発表する?

【キャスト】

淺越岳人/伊藤圭太/榎並夕起/鹿島ゆきこ/熊谷有芳/津和野諒/前田友里子/矢吹ジャンプ(ファルスシアター)(以上、アガリスクエンターテイメント)/甲斐優風汰(さるしばい)/川上献心(劇団風情)/北川竜二/木内コギト(\かむがふ/)/斉藤コータ(コメディユニット磯川家)/高木健(エンニュイ)/山下雷舞/加糖熱量(裃-這々)


4月17日 18:00~配信開始

劇団5454(ランドリー)

 

カタロゴス〜「青」についての短編集〜

作・演出:春陽漁介

 

【あらすじ】

「コールドベイビーズ」
近未来。 深刻な人口不足が進む日本は、 人口子宮の開発に成功し、冷凍保存されている卵子と精子を使って秘密裏に子を産み落とした。彼らは「国の子ども」 として施設の中で生活していた。中でも健康体であった亜青と紫亜。 紫亜はどこからか入手した一般人の日記を手に入れると、毎日読んでは、亜青に楽しそうに話をした。

「ロンディ」
高樹一美、32歳。恋愛ドラマに憧れ理想的な男性を探し続けて様々な恋愛をしてきたが、一美のお眼鏡に叶う男性はいない。 ある日、 母から留学生を一ヶ月間泊めて欲しいとお願いされる。しぶしぶ受け入れることとなった一美の前に現れたのは、イケメン韓国人、ヒョンジュであった。

「レストホーム」
翔子は、20代の頃に両親を事故で失い、 唯一の家族は兄の亮太である。しかし、 両親が残した実家と保険金でひきこもりをしている亮太に愛想をつかしている。 翔子は3ヶ月前から付き合っている賢人と婚約をし、亮太に紹介とお願いをするべく実家に帰るのだったが…。

「ビギナー♀」
双柳大学バドミントンサークル「ビギナー♀」 は、名前の通り、初心者が集まり楽しむための女子だけのサークル。しかし 、ほとんど活動はせずに体育館に集まって雑談をするだけのお喋りサークル。 そんなある日、引退間近の3年生はなが、 大会に出場し、1勝だけでもしたいと提案する。

【キャスト】

小黒雄太/榊木並/高野アツシオ/村尾俊明/森島縁(以上/劇団5454)/阿澄佳奈(81プロデュース)/及川詩乃/大迫綾乃(アナログスイッチ)/河西美季/窪田道聡/鈴木千菜実/テジュ(株式会社アイエス・フィールド)/西野優希(東京マハロ)/波多野伶奈/山脇辰哉


4月18日 11:00~配信開始

★新着劇団

 

Team Unsui

 

Team Unsui 第2回公演「カプセル」

作・演出:奥村徹也(劇団献身)

 

【あらすじ】

とある高校の卒業式当日。男たちは、かつて埋めたタイムカプセルを掘り起こしに、10年ぶりに母校に集まっていた。あの頃、彼らはいつも一緒につるんでいた仲間だった。だから、タイムカプセルは当時の楽しかった日々を思い出させてくれるタイムマシンのはずだった。だが、掘り起こしたタイムカプセルから出てきたのは、記憶にないものばかりー。都合よく書き換えられていた彼らの思い出は、タイムカプセルの出現によって儚く修正され、友情は破綻していくー。

【キャスト】

小野賢章/岸本卓也/早乙女じょうじ/加瀬澤拓未(劇団献身)/木村圭介(劇団献身)/小関えりか


4月24日 18:00~配信開始

アマヤドリ

 

崩れる

作・演出:広田淳一

 

【あらすじ】

「まあ、でもそれをさ、何を根拠に信じればいいわけ、僕は?」

とある休日、ロードバイクによるツーリング旅行に出掛けたサラリーマン五人組は、山深い温泉宿に立ち寄った。ひょんなことから言い争いを始める五人。ケンカの発端は「合コンで知り合った女の子と行ったキャンプに俺を呼ばなかったのはなぜだ!」という、なんともしょうもない話……。しかし、呼ばれなかった男、針谷の怒りは容易には収まらず、遂には会社を辞めるとさえ言い出す始末。宿の主人に取りなされ、いったんは収束に向かうかと思われた口論は、やがて思わぬ方向に発展していき、遂には五人の関係は修復し得ないほどの混乱に……。

男性キャストのみによる、アマヤドリ史上もっとも小さな日常の一コマを巡る物語。しょうもないけれど、誰もが身に覚えのある小さな「裏切り」を素材とし、信頼とは何か? 人を裏切るとは何か? という胃の痛くなるようなテーマを浮かび上がらせます。同時多発会話や、会話分析の手法を用いた「同時発話」をも取り入れたリアルで複雑な会話劇で、台本は特殊な記号だらけだった。ものすごく普通の情景に見えますが、演劇的には結構、複雑なことに挑んでいます。

【キャスト】

倉田大輔/宮崎雄真/沼田星麻/石本政晶(以上、アマヤドリ)/飯田紘一朗/遠藤杜洋/西村蒼/梅田洋輔/木村龍;


4月25日 18:00~配信開始

ニットキャップシアター

 

チェーホフも鳥の名前

作・演:ごまのはえ

 

【あらすじ】

日本とロシアに挟まれた島、サハリン島。
この島に「チェーホフ」と名付けられた街があるのをご存知でしょうか。
ロシア人、日本人、朝鮮人、「ニヴフ」や「アイヌ」などの北方民族――
この街に暮らした様々な人々が、ときに国家間の思惑によって翻弄されながらも生活する様子を、
アントン・チェーホフや宮沢賢治ら、かつてこの島を訪れた作家達の眼差しとともに辿ります。

おかげさまで劇団旗揚げ20周年!
ニットキャップシアターの『街の記憶』プロジェクト最新作。
街と人々の暮らしを描く、約100年のクロニクル。

【キャスト】

門脇俊輔/高原綾子/澤村喜一郎/仲谷萌/池川タカキヨ/千田訓子/西村貴治/山岡美穂/黒木夏海/尾鳥英二


4月26日 18:00~配信開始

メガネニカナウ

 

赤魚島(あこうじま)~漁業組合vs大阪暴力~

作:二朗松田(カヨコの大発明)/演出:泉寛介(baghdad café)

 

【あらすじ】

うだつの上がらないボンクラ二人。
ユーチューバーを名乗ってはいるが視聴者数は全く増えない。
彼らが最後の希望を求めて辿り着いたのはある南の島だった。
海は美しく、食べ物は美味い、
この世の天国とはしゃぐ二人だったが、
日が沈み夜になると、その島の闇の姿が現れる。
小さな市場で食べた海産物、それは密漁品であり、
漁業組合は地元のヤクザ組織と浅からぬ関係であることを知る。
そんな中、二人は古い友人と遭遇する。
まさかの出会いに喜ぶが、その雰囲気の違いに狼狽する。
友人は大阪を拠点とする暴力団の一員となっていた。
その暴力団は密漁利権を奪いにこの島へとやってきていた。
島の地元ヤクザと大阪ヤクザ、
二つの暴力の間に挟まれ、
ボンクラ二人は徐々にその渦に巻き込まれていく。

【キャスト】

飯嶋松之助(KING&HEAVY)/井路端健一(演劇集団ザ・ブロードキャストショウ)/オオサワシンヤ/小西健太(リコモーション)/田代圭佑/田米カツヒロ(舞夢プロ)/為房大輔(劇団ZTON)/野村有志(オパンポン創造社)/泥谷将(Micro To Macro)/秋月美穂/大江雅子/たはらもえ(劇団レトルト内閣)/上杉逸平(メガネニカナウ)


 

 

■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttps://v2.kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】

 

記事を検索

観劇予報の最新記事

ミュージカル『Fly By Night~君がいた』の全公演生配信が決定!
ABC座が新天地で新たな伝説を創る!『ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE』製作発表会見レポート!
OSK日本歌劇団専用スペース「OSK RevueCafé in Brooklyn Parlor OSAKA」新開場!
浅草九倶楽部が〈劇場一体型ホテル〉にリニューアル、エンタテインメントが詰まった新たな複合施設に! 
震災復興支援朗読会『まんが日本昔ばなし』無観客公演の映像を配信!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト