お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

見たこともない人魚姫にアンデルセンもビックリ!! to R mansion『にんぎょひめ』

15か国80都市の劇場やフェスティバルから招聘され、世界中で大人気のパフォーマンスカンパニー to R mansion。パントマイムやダンス、クラウニング、演劇、人形、影絵、マジックなどを使った多彩な表現で、豊かに物語を描き出す。子どもから大人まで、世代を超えて「笑い」「驚き」「歓声」があふれ、劇場公演ならではの一体感を観客が感じる作品を創り出している。

初演から2年、“見たこともない人魚姫にアンデルセンもビックリ!!” の『にんぎょひめ』が待望の再演となる。脚本は目次立樹、脚本監修には松居大悟と人気劇団ゴジゲンの2人が担当! 出演はコンドルズの藤田善宏をはじめ国内外で活躍するアーティストたちが集結!「テアトル・ノアール(闇の演劇)」という照明演出法で創られた、驚きに満ちたファンタジーの世界を作り上げる。その、今回の公演の見所をto R mansion主宰の上ノ空はなびがサジェスチョン!

【上ノ空はなび(主宰・出演)からのメッセージ】

「この作品の見所はズバリ!

◇その1.
ゴジゲンの松居&目次コンビによる
アンデルセンもびっくりの「にんぎょひめ」下半身が魚の美しい人魚妹と、
上半身が魚の器量の悪い人魚姉が織りなす可笑しく切なく、みんなが応援したくなる姉妹のストーリー。

◇その2.
従来の舞台の常識からは考えられない魔法が目の前に!
特別な照明演出法「テアトルノアール」により舞台全体がまるで魔法のよう!人や物が宙に浮かんだり、突然現れたり消えたりできるのです。
舞台芸術の新たな可能性をご覧下さい!

◇その3.
コンドルズの藤田氏を筆頭に、大道芸界、バーレスク界、と様々なジャンルで世界で活躍する一流アーティスト達が集結。
同時代に生まれ観れて良かったと思える芸達者な豪華出演者の競演。
衣装や美術のディテールの美しさもお見逃しなく!

この夏、美しくポップな「にんぎょひめ」の世界にダイブして、とびきり不思議な旅を体験しにきて下さい!」

【あらすじ】
上半身が人間で下半身がお魚の人魚の妹と、上半身がお魚で下半身が人間の半魚人の姉。二人は海の底で、人間に憧れを抱きながら暮らしています。ある日、難破船から落ちてきた人間の王子を助けた姉は、王子に一目惚れします。海岸で目を覚ました王子は、人魚の妹に一目惚れ。自分を救ったのは彼女と思い込みます。それぞれの恋心が空回りする様子がコメディとして絶え間ない笑いをうみながら、双子の姉妹の無償の愛を、丁寧に繊細に描きます。

【公演情報】

to R mansion
『にんぎょひめ』
原作◇H.C.アンデルセン
脚本◇目次立樹(ゴジゲン) 
脚本監修◇松居大悟(ゴジゲン)
演出◇to R mansion  
出演◇上ノ空はなび 野崎夏世 丸本すばじろう(以上to R mansion) 藤田善宏(コンドルズ/CAT-A-TAC) ヤノミ(小心ズ)
Coppelia Circus チャタ 遠藤昌宏 佐川健之輔

8/8(木)〜11(日)◎シアタートラム

舞台公演

記事を検索

観劇予報の最新記事

浦井健治主演、咲妃みゆ・桜井玲香のWキャスト!ミュージカル『ゴースト』メインキャスト決定!
女優・岸惠子がスペシャルトークショー『岸惠子 いまを生きる』を開催!
「みらい基金」クラウドファンディング最終日に、カウントダウン・イベントとして生放送特番を展開!
大ヒット歴史ミュージカル『マリー・ アントワネット』が2021年1月、待望の再演!
ピンターの傑作戯曲『BETRAYAL 背信』を壮一帆、中丸シオンらの2チームで上演!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト