お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

森山未來、ソロ初の全国ツアー『「見えない/見える」ことについての考察』合同取材会オフィシャルレポート

森山未來によるリーディングパフォーマンス『「見えない/見える」ことについての考察は、内面と外面、2つの異なる“盲目性”を考察する新感覚の朗読パフォーマンス。10月14日〜11月6日、ソロパフォーマンスとしては、初の全国ツアーで、<日常を失った世界に問う「本当に見ること」とは >という問いかけとともに全国7カ所、38公演を行う。その公演の取材会が、9月16日に行われた。

2017年、東京藝術大学の上野キャンパスにある球形ホールで初演され、注目を集めた本作。その成り立ちについて森山はこのように説明。
「東京都現代美術館のキュレーターで、東京藝術大学の教授でもある長谷川祐子さんから、“朗読をしてみないか”と声をかけていただいて。球形ホールという特殊な空間で朗読する内容を話し合った時に、ジョゼ・サラマーゴというポルトガルの作家の『白の闇』、モーリス・ブランショというフランスの作家、というか哲学者の『白日の狂気』という本が出てきて。『白の闇』は、まさしくパンデミックというか、ある日突然世界中の人間が盲目になってしまって、そこからどう新しい社会を作っていくのか、どういう風に人と人が関わって生き延びていくのか、というようなフィクション的な作品。

『白日の狂気』は、若干、散文詩的な作られ方をする、抽象的な意味合いの強い本ではあるんですけれども。その中で僕が受け取った印象としては、日々生きていく中での、自分が本当に見ているもの、そして自分が見えていないものの内面的な盲目性っていうのを凄く考察している、もしくは考えているっていう印象を受けて。いわゆる外的な、物理的な要素として盲目になるという話と、内面的に盲目であるのではないかという二つの話を考察させたら面白いんじゃないかな、というところで。球形ホールという、言ってしまえば眼の中にいるような……僕はそういう印象をその空間から受けたので、そんな作品を創ってみたらどうかなっていうところから立ち上がってきました」

今回の再演に関しては以下のようにコメント。
「昨年はUAEのシャルジャでやらせてもらったので、作品が継続していくということは、ありがたいですし、素晴らしいことだなと思いつつ、2017年の初演時には2020年の状況がこうなるとはまったく想像はしていなかったですけど、いま世界中に置かれている状況、僕らが置かれている状況、これからどういう風に生きてくのか、ある種の価値観が変動していったことは間違いないなかで、改めてどういう風に生きていくべきか、手探りかもしれないですけど、いまこの状況においてこの作品をやる意味っていうのが、皮肉にも強く出てしまったんじゃないかなっていう印象はありますよね」。

そして本作を楽しみにしているファンに向けてメッセージを送った。
「舞台芸術はなかなか興行的な部分ではやりづらい位置にはあるんですけど、実際にこの場所で、そこで出会った人たちで、作品や世界を共有することの強さが舞台芸術にはあるので。それを映像に変換したとして、もちろんそれぞれの楽しみ方があるんですけど、その場所、この時間、ふれあいでしか体感できないもの、そこに確かに存在するものがあって。前から思ってたことで、いま現在、より強く感じていて、その強度というか、生で出会えれば、出会えさえすれば、それだけで大丈夫なんじゃないかっていうぐらいの、それだけでいいんじゃないかっていうぐらいのことを思っていたりするので……。まあもちろん、それだけではなく、いま言った内容、コンセプトのパフォーマンスでもあるので、一緒にそういった時間を体験できればなと。非常に楽しみにしています」

俳優やダンサーとして第一線で活躍しながら、国境やジャンルを超えた表現に挑戦し続ける森山未來が織りなす、声と身体、光で感じる新感覚の朗読パフォーマンスに期待が膨らむ。

【公演情報】
リーディングパフォーマンス『「見えない/見える」ことについての考察』
演出・振付・出演:森山未來
キュレーション:長谷川祐子
テキスト:ジョゼ・サラマーゴ「白の闇」(翻訳:雨沢泰、河出書房新社刊)、モーリス・ブランショ「白日の狂気」(翻訳:田中淳一 ほか、朝日出版社刊)
●10/14~18◎横浜赤レンガ倉庫1号館
そのほか上田、名古屋、尼ヶ崎、堺、福岡、長崎公演あり
〈お問い合わせ〉サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日 12:00-15:00)
〈公式サイト〉https://mienai-mieru.srptokyo.com/

記事を検索

観劇予報の最新記事

草彅剛・主演のシス・カンパニー公演『シラの恋文』ビジュアル公開!
数学ミステリーミュージカル『浜村渚の計算ノート』開幕!
『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』井上芳雄最終日の写真到着&再演発表!
 「池袋演劇祭」まもなく開幕!
加藤拓也の最新作『いつぞやは』開幕!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト

LINK公演情報