お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

観劇三昧【2019年9月】ラインナップ

観劇三昧9月ラインナップを一部ご紹介。

2019年9月に配信されたのは18劇団20作品
そのうち5劇団新着劇団で、5作品無料配信です。

「表現者の未来をつくる」観劇三昧は、これからご紹介する「演劇動画配信サービス観劇三昧」や、他にも「下北沢店」「観劇三昧舞台撮影所」「演劇パス」「演劇ボード」などを運営しています。

演劇動画配信サービス観劇三昧
https://v2.kan-geki.com/

気になる作品があったら、えんぶショップでもライセンスカードを販売しています。なんと、ちょっぴりお買い得!になっています。

どうぞお楽しみください。


9月6日 12:00~配信開始

アマヤドリ

 

青いポスト

作・演出:広田淳一

 

【あらすじ】

カンナとユリナは、とある町に住む双子の女の子。
この町には、年に一度、町でいちばん悪いやつを投票で決め、選出された者が「消されて」しまう「セレクション」という制度があった。ある年、カンナがセレクションにおいて不正行為をしたとされ、規定違反によって「いちばん悪いやつ」に選出されてしまう。
不思議と悪あがきしない双子のふたりは、生前にゆかりのあった人たちとゆっくり最期の時を迎える準備を整える。一方、ふたりの知人であったエリカとミズキの姉妹は、なんとかカンナを救うことはできないかとセレクションの管理委員会に働きかけるのだが……。
女性キャストのみによる、人が人を選ぶこと、に焦点を当てた会話劇。
「いちばん悪いやつ」を選ぶセレクション制度を通じて、選挙制度や、民主主義、人気投票の持っている公平性と限界、暴力性とその無責任性についてを描いた。
群舞と会話の融合を目指すアマヤドリの真骨頂とも言える作品で、ごく短いセクションにシーンは細分化され、俳優たちは常に移動しながら、場面転換をしながら劇は流れていく。

【キャスト】

小角まや/榊菜津美/中野智恵梨/相葉るか/相葉りこ/一川幸恵/中村早香(以上、アマヤドリ)/中前夏来/大島萌/古澤美樹/城内由夏子/水口早香

 


9月7日 18:00~配信開始

☆無料配信!

 

壁ノ花団

 

ニューヘアスタイルイズグッド(2018)

作・演出:水沼健

 

【あらすじ】

瀬戸内海に浮かぶ小島に突然巨大な橋がかかる。
あまりに巨大すぎたため島民たちは気づかないのか、以前とあまり変わることなく暮らしている。そこに兄弟がいる。
母の死を受けて、兄弟のうち一人は変わろうとしている。
一人は何もしない。同僚の音楽教師に淡い気持を抱えているにもかかわらず。
音楽教師は島の外からやってきた。
生まれてこのかた一度も泳いだことはないが水着を一つ持っている。
いつそれを着るのかという問題。

【キャスト】

金替康博/F.ジャパン/古藤望/森井めぐみ/内田淳子


9月10日 18:00~配信開始

VOGA

 

直観と情熱

演出・脚本・音楽・振付:近藤和見

 

【あらすじ】

2018年、劇団創立21年を迎え、新たなステップを踏み出すVOGAは劇空間をあえて劇場に移し、新作のパフォーマンスを創りあげた。プロジェクションマッピングにて現実の空間を複数の幻想的空間に変化させ、大音響のオリジナル音楽の中、演者が発語し、一般的なダンスではなく『動作』と呼ぶ独特の身体表現で群舞を行う。野外や非演劇的な空間を劇場空間に創り変えてきたVOGAが、今回、劇場をいかにVOGAらしい異質な空間に創り変えるか、そして、いかなる表現を産み出すか、ぜひお楽しみ頂きたい。

■作品テーマ■
この作品の意図は、徹底された『孤独』の主、キリストとアルトを偶像として存在させ、彼らのように一個人が『真の孤独』(それは鳥のように大空を舞うに等しく)を果たせるか否かを問う。『真の孤独』をやり切れない私たちを前提として、なぜ社会の一員として生きているのか、なぜ権力に正しく向き合わなければいけないのか、の議論を観客に煥発させるためである。

美と暴力と。直観と情熱と。
(演出・近藤和見)

【キャスト】

草壁カゲロヲ/うめいまほ/長谷川りか/佐藤敦子(以上VOGA)
岩本苑子(少年王者舘)/菅一馬/吉﨑加奈(舞夢プロ)/久保健太/無糖新十郎/尾形柚香(かまとと小町)/羽室ミユ(かまとと小町)/笠原湧/岡崎叶大/大石智也


 

8月11日 18:00~配信開始

★新着劇団

 

阿佐ヶ谷スパイダース

 

MAKOTO

作・演出:長塚圭史

 

【あらすじ】

医療事故で妻を失った自称漫画家。
失意の漫画家は妻との思い出を燃やしてゆく。
すると思い出は消えるが、代わりに強大な腕力が漲り次々と怪事件を起こしてゆく。
愛国心溢れる漫画家の言う通り、その悲しみは日本のエネルギーに代わるのか。
破天荒の漫画家と彼を取り巻く市井の人々と家族の物語。

【キャスト】

中村まこと/大久保祥太郎/木村美月/坂本慶介/志甫真弓子/伊達暁/ちすん/長塚圭史/中山祐一朗/藤間爽子/森一生/李千鶴


9月15日 15:00~配信開始

☆無料配信!

 

激団リジョロ

 

#32 黄金バット/ホライズンマーチ

脚本:金哲義/演出:金光仁三

 

【あらすじ】

〈黄金バット〉
父を亡くし悲しむ少年・正夫の前に、遠縁のおじさんが2人現れる。
彼らにかわいがられ賑やかに過ごすが、やがて思わぬ別れがやってくる。
大人になった正夫は、おじさんに会おうと病院へ向かうが…
人が背負う光と影を、ヒーローとその敵になぞらえて描いた短編。
〈ホライズンマーチ〉
故郷を離れ日本へ希望を抱いてやって来た主人公が、戦火へ進む時代を駆け抜け、恋をし、強く生きようとする物語。

【キャスト】

斎藤このむ/小中文太/星野桃子/ボンバー浩輝/大伴一貴/ナラベミキ/関口知香/松尾葉月/幸沙奈/こんどうひろこ/金光仁三


9月17日 18:00~配信開始

劇団スポーツ

 

すごくうるさい山

作・演出:田島実紘・内田倭史

 

【あらすじ】

人里離れた山奥で父と二人きりで育った優太。ある日鹿を追っているとひょんなことから西新 宿のオフィス街に紛れ込んでしまう。初めて出会う父以外の人間たち。父に教えられたのは 「ひとには正直に」、その1点のみ。山で育った優太はその勇ましい筋肉と、独特の狩猟ジョ ークで一躍人気者に。未亡人からのお誘い、巻き起こる不倫殺人、最初で最後のカップラーメ ン。「親父ごめんね、僕、約束破るべさ。」 劇団スポーツがお送りする、サバイバルビジネスコメディ! 今回もコンプラ重視でやっていきます!

【キャスト】

内田倭史/田島実紘/竹内蓮(以上、劇団スポーツ)
甲野萌絵/タナカエミ/古賀友樹


 

★新着劇団

 

エイチエムピー・シアターカンパニー

 

現代演劇のルーツⅥ『忠臣蔵・破 ビッグバン/抜刀』

原作:竹田出雲、三好松洛、並木千柳『仮名手本忠臣蔵』
演出・舞台美術:笠井友仁

 

【あらすじ】

赤穂事件は何故起こったのか?
事件の発端である「抜刀」の場面に焦点をあて、その裏に隠された緊密な人間ドラマを描き出します。

― 我が行いに身を震え上がらせろ。 刃は体に届かねども、キサマらの心、魂に突き立ててやる。 ―
ときは元禄十四年(1701年)、春。
強弱を刀で決し、強き者が弱き者を従えた今はもう昔。刀を抜かずに武士が何もかもを支配する仕組みができあがったかにみえた太平の世。織田、豊臣と渡り歩いた権力は徳川の手中に収まり、幕府から動かないかに見えたその矢先、江戸城殿中で起きたビッグバン/抜刀。
金は少々。色恋は全くのゼロ。謀反と忠誠の裂け目に落ちる忠臣蔵。とくとご覧あれ。

【キャスト】

森田祐利栄/米沢千草/水谷有希/原由恵/ナカメキョウコ/石川信子/河上由佳/条あけみ/はたもとようこ


9月24日 18:00~配信開始

☆11月4日までは期間限定無料配信

 

ティーファクトリー

 

レディ・オルガの人生

作・演出:川村 毅

 

【あらすじ】

現在に生きる、ある「普通の」女。ずっと、多数の中で目立たずに、静かに生きていようと思ってきた。彼女には隠したいことがあった。でも自分にとってそれは大切なものだった。だってそれは本当は私の個性だから。
あるとき彼女は小さな劇場のショウに出会う。<わたしの居場所>を探して、小さな冒険が始まる…

「レディ・オルガ」は、映画「グレイテスト・ショーマン」でも描かれた、アメリカの老舗サーカス団「リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス」で1930年代まで活躍した、サイドショウの花形スタアの女芸人の芸名です。

【キャスト】

渡辺真起子/笠木誠/岡田あがさ/砂原健佑(劇団番町ボーイズ☆)/中村龍介/白川大(さいたまネクスト・シアター)/浜田えり子/原田理央(柿喰う客)/間瀬英正/高木珠里(劇団宝船)伊東潤(東京乾電池)/のぐち和美(青蛾館/カクシンハン)/蘭妖子


8月27日 18:00~配信開始

オレンヂスタ

 

ドミノノノノノノノハラノ

作・演出:ニノキノコスター

 

【あらすじ】

「ノノちゃんは、2078年10月8日のマナツビに生まれました。
生まれるずっと前、住んでいる街は、海の中に沈んだそうです。
でも、ばぁばは、ぜんぜん覚えてないそうです。
いつか、今のことも忘れちゃうのかな、とノノちゃんは思いました。まる。」


近未来、温暖化により沈んだどこか郷愁を誘うその街で、
小学校の閉校式を巡り町民たちが立ち上がる!
昭和歌謡のメロディに乗せ夏休みの工作たちが舞い踊り、

特撮ヒーローまで登場!?
「あの日」を想う老若男女の記憶が、夢かうつつか、舞台上で交錯する!

【キャスト】

今津知也/伊藤文乃/宮田頌子/スズキカズマ/暁月セリナ/内田もえ(以上、オレンヂスタ)
荒木美穂(OS☆U)/林揚羽(しあわせ学級崩壊)/吉田ひろし(劇団バッカスの水族館)/大崎勇人/大脇ぱんだ(劇団B級遊撃隊)/山口未知(劇団B級遊撃隊)/山川美咲/織田佳祐(劇団わに社・劇団←甘さ控えめ。)/中居晃一 (スタジオB-ST・NTC事務局)/羽多野卓(巣山プロ)/菊池綾(テアトルアカデミー・劇団WonderParty)/俊平(劇団WonderParty)/松竹亭ごみ箱(afterimage)/竹市桃香/はらみつちはる/土方智哉/日向子/麓貴志(劇座)/加藤隆(劇団 短距離男道ミサイル/仙台)


■オンライン観劇サービス【観劇三昧】
観劇三昧アプリ
パソコンの方はこちらからhttp://kan-geki.com
観劇三昧日本橋店・下北沢店 観劇三昧物販出張所
電子チケットサービス【演劇パス】

記事を検索

観劇予報の最新記事

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』全国の 映画館で ディレイビューイング 上映決定 !
歌舞伎座「十二月大歌舞伎」で再び『阿古屋』に挑む! 中村梅枝&中村児太郎インタビュー
栗山民也×鈴木杏で三好十郎の一人芝居『殺意(ストリップショウ)』来年 7 月上演!
ユニット公演第二弾『神の子』まもなく開幕!田中哲司・大森南朋・赤堀雅秋インタビュー
新国立劇場シリーズ【ことぜん】『タージマハルの衛兵』開幕!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト

LINK公演情報