お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

舞台『銀河英雄伝説 Die Neue These ~第三章 嵐の前~』開幕!

田中芳樹の人気小説「銀河英雄伝説」シリーズを原作とする舞台『銀河英雄伝説Die Neue These ~第三章 嵐の前~』が、10月24日、Zepp DiverCity(TOKYO)で開幕した。

本作は、1982年に第一巻が刊行されて以来、累計発行部数1500万部を超えたベストセラー小説である。漫画、ゲームなどの関連作品も多く、1988年からはアニメシリーズが制作され、多くのファンの心を魅了し、SFファンに語り継がれている作品。数千年後の未来、宇宙空間に進出した人類が、銀河帝国と自由惑星同盟の二国に分かれ、対立する。その長い戦闘の時代に出現した二人の天才、「常勝の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「不敗の魔術師」ヤン・ウェンリーを軸に両軍の将立ちがそれぞれの戦いを繰り広げる。

今回の舞台『銀河英雄伝説Die Neue These ~第三章 嵐の前~』は、ライブ会場ならではのこだわり抜かれた音響と、映画館よりも大きなスクリーンで繰り広げられる迫力たっぷりの映像も合わさり、臨場感あふれる「銀河英雄伝説」の世界観を存分に届けてくる。

【STORY】
物語は数千年後の未来、宇宙空間に進出した人類が、銀河帝国と自由惑星同盟の二国に分かれていた。この二国間の対立は実に150年に及び、際限なく広がる銀河を舞台に、絶えることなく戦闘が繰り返されてきた。
そして、二人の天才の登場によって歴史は動いていく。
「常勝の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「不敗の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリーである。
ヤンの知略で難攻不落と言われたイゼルローン要塞攻略に成功した自由惑星同盟は、この勝利で束の間の平和を求めたヤンの思惑とは逆に、帝国領に大群で侵攻という愚挙に出た。
迎え撃つのはラインハルト。常勝の天才が壮大な戦略で同盟軍を攻め立てる一方、帝国軍内部にも不穏な状況が生まれつつあった。
戦いの行く末は―――
こうして銀河の歴史は新たな展開へと向かう。

【初日前会見】

上段/大高雄一郎 碕理人 伊勢大貴 畠山遼 釣本南 中段/汐月しゅう 福永マリカ 米原幸祐 藤原祐規 君島光輝 下段/小西成弥 小早川俊輔 永田聖一朗 加藤将

初日公演を前に行われた舞台挨拶には、銀河帝国から、永田聖一朗、加藤将、畠山遼、釣本南、君島光輝、藤原祐規、そして、自由惑星同盟から、小早川俊輔、米原幸祐、伊勢大貴、小西成弥、碕理人、汐月しゅう、大高雄一郎、福永マリカが登壇。それぞれの意気込みを語った。

◆自由惑星同盟軍◆

小早川俊輔 ヤン・ウェンリーを演じます。第三章では、ヤンとラインハルトの直接対決が激しくも緻密に展開されていっていると思います。それがどう両国に影響するのが、まさに激動の始まりを感じさせる物語になっていると思いますので、楽しみにしていてください。

米原幸祐 アレックス・キャゼルヌを演じます。ちょうど1年前の10月に初演を迎えて、今回で3作目、そして、僕自身3回目の出演となるんですけど、今回からのメンバーや前回からのメンバーといった、いろんな力が集結して3回目を迎えることができました。今回が一番派手な戦闘シーンになっているんじゃないかと個人的には思っておりますので、是非、観に来てほしいなと思います。

伊勢大貴 ダスティ・アッテンボローを演じます。今回、アッテンボローとして3回目の出演になるんですが、メモ帳もだいぶくたくたになってきまして、それも味が出てきてアッテンボローのいい相方なのでこれが育っていくのも嬉しいです。今回、過去最大の人数でしたので稽古場も大変でしたが、みんなで力を合わせて、“銀河英雄伝説”の世界観を作ってきたので、是非、楽しみに観てほしいです。

小西成弥 ユリアン・ミンツを演じます。第一章、二章とやってきてずっと私服だったんですが、今回からこうして軍服を着られるということで嬉しく思っています。まだ慣れてないなという感じもありますが、大切にこの服を着させていただいてユリアンを演じられたらいいなと思います。

碕理人 オリビエ・ポプランを演じます。第一章で、ジャン・ロベール・ラップ役で出演させていただいて、今回オリビエ・ポプランという役で戻ってくることができてほんとに嬉しく思います。また、この自由惑星同盟メンバーと一緒に新鮮な気持ちで全力で楽しみながら演じられたらいいなと思います

汐月しゅう ジェシカ・エドワーズを演じます。軍人たちの後ろにいる民間人たちの生きた姿や信念を描く役割が自分にはあると思っています。ジェシカはヤンの友人ですが、すべて人物の後ろにこういう人がいたのかなと思っていただけることで作品に奥行きを足していけるように頑張りたいと思います。

大高雄一郎 ワルター・フォン・シェーンコップを演じます。今回は、戦艦シーンや白兵戦のシーンだけではなく、戦艦の中で暮らしている人の日常とか何気ないところも描かれているので、楽しみにしていただけたらなと思いますv

福永マリカ フレデリカ・グリーンヒルを演じます。今回は、ここに立っているメンバーもそうなんですが、ここに立っていないメンバーの活躍が凄まじいです。いろんな人の人生が描かれているのですべての人に注目して観ていただけたらなと思います。

◆銀河帝国軍◆

永田聖一朗 ラインハルト・フォン・ローエングラムを演じます。今作は、サブタイトルに“嵐の前”とあるんですが、次に繋がるための作品だと思っております。ラインハルトを通して、とうとう実権を握っていくところのお話になります。第一章、二章を経ての第三章。追加キャストの皆さんを迎えて、さらにパワーアップした作品になっているのではないかなと思います。今回は、迫力のあるシーンだったり、見ごたえのあるシーンが多く、初めて観る方でも楽しめる内容になっていると思います。また、小説のト書きを表現することを務めていますので、原作を知っている方は一読してから観ていただけたら、また違う楽しさがあるんじゃないかなと思っています。

加藤将 ジークフリード・キルヒアイスを演じます。前回、めちゃめちゃいいところで終わったので、その続きが観れる!ということをみなさん、考えてください!頭からド迫力の先頭シーンが行われます!しかも、同盟軍と帝国軍がバチバチに戦うわけですよ。前回以上に迫力があって、映像もそうですし艦隊戦をしているキャストが一斉に舞台上に出るシーンもありますので、すごく迫力もあります。キルヒアイスとしては、やっぱりラインハルト様とどうなっていくのかという、見どころもたくさんあるので是非、注目してください!

畠山遼 オスカー・フォン・ロイエンタールを演じます。今までの銀河英雄伝説は、僕とミッターマイヤー役の釣本南くんは艦隊に乗らずにずっと帝国内に過ごしていたんですが、今回から艦隊船に乗ることができて、今まで一番見どころがあるんじゃないかなと思います。

釣本南 ウォルフガング・ミッターマイヤーを演じます。新しいことを挑戦してく作品だと思っています。ただ、僕らにしかできないことをやるために準備してきたつもりですので、今日から千穐楽まで駆け抜けていけたらなと思います。

君島光輝 ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフを演じます。今回、初めてこの作品に出演させていただくんですけども、この歴史があり長きに渡って愛され続けている作品に出演させていただけることがほんとに嬉しいです。私以外にも今回から初めて登場するキャラクターもいますので、新しく加わったキャラクターがいてこの物語がどう展開してくのか楽しみにしていただけたらと思います。

藤原祐規 パウル・フォン・オーベルシュタインを演じます。僕は第二章からの参加になるんですが、第三章でついにラインハルトが実権を握るために動き出すという話になっております。オーベルシュタインとしても、とにかく暗躍している、良くも悪くもオーベルシュタインの参加によって話が進んでいくのがこの回だなと思っております。お話としてもとても大きく動きますので、楽しみにしていただきたいと思います。

【公演情報】
舞台『銀河英雄伝説 Die Neue These』第三章
原作◇田中芳樹
演出◇大岩美智子
成・監修◇高木登
脚本◇米内山陽子
出演◇永田聖一朗/加藤将/畠山遼 釣本南/君島光輝/藤原祐規
小早川俊輔/米原幸佑 伊勢大貴 小西成弥 碕理人 汐月しゅう/大高雄一郎福永マリカ 
平川和宏 稲田恵司 海部剛史 川上和之 有川マコト 内堀克利 堤匡孝 谷戸亮太 大力 中村哲人 すがおゆうじ 冨田佳孝
●10/24~27◎Zepp DiverCity(TOKYO)
●11/2・3◎Zepp Namba(OSAKA)
〈料金〉全席指定8,800円(全席指定・税込・未就学児童入場不可)
〈お問い合わせ〉
東京公演/イープラス 0570-06-9919(全日10時~18時)
大阪公演/キョードーインフォメーション0570-200-888(全日10時~18時)
http://www.gineiden.jp/

記事を検索

観劇予報の最新記事

草彅剛・主演のシス・カンパニー公演『シラの恋文』ビジュアル公開!
数学ミステリーミュージカル『浜村渚の計算ノート』開幕!
『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』井上芳雄最終日の写真到着&再演発表!
 「池袋演劇祭」まもなく開幕!
加藤拓也の最新作『いつぞやは』開幕!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト

LINK公演情報