お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

さいたまゴールド・シアター第8回公演 『聖地 2030』公演中止のお知らせ

彩の国さいたま芸術劇場にて、2 月 11 日~21 日に上演を予定していた、さいたまゴールド・シアター第 8 回公演 『聖地 2030』は、感染症対策に細心の注意を払い、1 月初旬から稽古を開始する予定で準備を進めてきた。しかしながら、現在の新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑み、重症化リスクの高い高齢者俳優の健康と安全を最優先に考え、埼玉県と慎重に協議した結果、残念ながら公演を中止することとなった。

なお、チケットの払い戻しの詳細は、下記ウェブサイトにて案内中。

【コメント】
松井周(脚本・演出)
『聖地 2030』の公演は残念ながら中止となりました。作品を楽しみにしてくださった皆さま、大変申し訳ありません。

もともと十年前に上演した『聖地』の再演を考えていたのですが、このコロナ禍だからこその公演形態を模索する中で、安楽死をめぐるシンポジウムや儀式を中心にした『聖地 2030』という全く新しい作品を上演したいと準備を進めてまいりました。
しかし、新型コロナウイルスの勢いを甘く見ることはできず、協議の結果、重症化リスクのある高齢者であるゴールド・シアターの面々との共同作業は難しいという判断に至りました。

新しい感染者や死亡者の「数」が報じられる中で、それぞれの者には「個」の人生があるということが見えにくくなっているのを感じます。
演劇という表現は、俳優という「個」の放つエネルギーが観客の「個」に作用し、自分や他人の人生を想像する機会になったりもします。
『聖地 2030』は、よりそのことを感じられる公演だったのになと負け惜しみのように思います。

さて、今は撤退するとして、どこかで「また湧いてきやがったか!」という形で始まるのが演劇なので、諦めずに次の機会をうかがうつもりです。
またどこかでお会いしましょう!
松井 周

【チケット払い戻しに関するお問合せ】
彩の国さいたま芸術劇場 営業広報課  048-858-5507(休館日を除く 10:00~19:00)
https://www.saf.or.jp/information/detail/89969/

【公演概要】
さいたまゴールド・シアター第 8 回公演 『聖地 2030』
●2/11~21◎彩の国さいたま芸術劇場  小ホール
脚本・演出:松井 周
キャスト:さいたまゴールド・シアター、菅原直樹、大竹 直、高橋義和、遊屋慎太郎、佐藤 蛍、得丸伸二

 

記事を検索

観劇予報の最新記事

草彅剛・主演のシス・カンパニー公演『シラの恋文』ビジュアル公開!
数学ミステリーミュージカル『浜村渚の計算ノート』開幕!
『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』井上芳雄最終日の写真到着&再演発表!
 「池袋演劇祭」まもなく開幕!
加藤拓也の最新作『いつぞやは』開幕!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト

LINK公演情報