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若月佑美と有馬爽人のWキャストによるリチャード三世のダークファンタジー『薔薇王の葬列』上演中!

若月佑美

有馬爽人

「月刊プリンセス」(秋田書店)に2013年から連載され、今年1月に堂々の本編完結を迎えた菅野文によるダークファンタジー「薔薇王の葬列」。2022年1月からは連続2クールでTVアニメ放送が始まり、リチャードがたどる数奇で残酷な運命を、壮麗で美しくドラマティックな世界観で描き上げ、人気を博している。

シェイクスピアの史劇で描かれた、狡猾で残忍な稀代のピカレスク、というイメージで知られるリチャード三世を、男女二つの性を持って生まれたことを秘密裏に抱える存在として翻案。15世紀のイングランド、ヨーク家とランカスター家が王位継承を巡って争いを繰り返した薔薇戦争を背景に、大胆かつ深奥な解釈とアレンジによって見事な換骨奪胎をほどこし、まったく新しいリチャード三世の物語を生み出した。

このTVアニメ「薔薇王の葬列」を原作に、初の舞台化したダークファンタジー『薔薇王の葬列』が6月10日に日本青年館ホールで幕を開けた。

 

【オフィシャルレポート】
2022年6月10日(金)東京・日本青年館ホールにて、舞台『薔薇王の葬列』が開幕した。
ウィリアム・シェイクスピア『ヘンリー六世』と『リチャード三世』を原案とした菅野文による漫画を原作としたTVアニメが現在放送・配信中の本作だが、これが初の舞台化となる。
今回は記念すべき初演の直前に行われたゲネプロの模様をレポートする。

舞台『薔薇王の葬列』の見所は、なんといっても主人公・リチャード役が男女ダブルキャストであることだろう。男性と女性、二つの性を持って生まれてきたリチャードを、若月佑美・有馬爽人がそれぞれの解釈と想いで練り上げ演じる。

若月は、難しい役どころながら繊細に、そして力強く演じている。剣による本格的な殺陣アクションも本作で初挑戦ということだが、それを微塵も感じさせない迫力のパフォーマンスで魅せた。

この日のゲネプロは若月のみだったが、前日に行われた稽古では、有馬の感情を内に秘めて発する声、こちらも初挑戦となる殺陣での、雄々しく、それでいて軽やかさを含んだアクションが目を惹いた。
主演が代われば、周りも変わる。是非、どちらの回も劇場に足を運び、生の演劇ならではの化学反応を見届けて欲しい。

脇を固める俳優陣も、実力派揃いだ。
一国の王でありながら、誰よりも優しく傷つきやすいヘンリーを演じるのは和田琢磨。リチャードが心寄せる柔らかな人柄の内に、恐れや苦悩を抱く複雑なキャラクターは、和田にとっても新境地だ。

エドワード役の君沢ユウキ、ジョージ役の高本学、ケイツビー役の加藤将、ウォリック伯爵役の瀬戸祐介らは、流石の存在感。登場のたびに空気が彼らの色に染まる。次は彼等の視点で物語を観たい。そんな気持ちにさせる吸引力がそれぞれにある。

リチャードに恋をする二人、エドワード王太子役は廣野凌大が、アン役は星波が演じる。作中では一際若く、瑞々しい役どころの彼等の心の交流にも注目したい。

そして、リチャードの母・セシリー役の藤岡沙也香、ヘンリーの妻・マーガレット役の田中良子、リチャードの父・ヨーク公爵リチャード役の谷口賢志らが作品に重厚さと深みを与えている。

異彩を放つのはジャンヌダルク役の佃井皆美だ。
リチャードにのみ見える幻影のような存在の彼女は、物語を導く役割も見事に果たしている。高い身体能力を活かし、幻影ならではの浮遊感や異次元感をその身一つで表現しているのも見所だ。さらに劇中での歌唱シーンも見逃せない。

その他、アンサンブルの面々が舞台を支える。戦場を表現するアクションの数々に加え、今回の装置は、いわゆるお盆のように舞台美術が回転することで、同時刻に起こる事象や登場人物達の交錯する感情を表現しているが、その舞台装置もアンサンブルが動かしている。さらには、リチャードを苛む呪いの声の合唱。生の人間の声だからこそ生まれる、臨場感と迫力が主人公を追い詰めていく。

一度観たら、もう一度劇場に足を運ばずにはいられない。そんな魅力が本作にはある。

是非、その目で、耳で、全身で『薔薇王の葬列』を感じて欲しい。

 

【コメント】

若月佑美
舞台『薔薇王の葬列』のカンパニー一同、熱を込めて一生懸命作り上げた作品です。お稽古が始まったときは男らしさ・女らしさを意識していましたが、男女としてではなく、リチャードという1人の人間として生きることで、心を開いて役を演じることができたので、共演のキャストの方がリチャードが生きているように見てくれるようになったと思います。客観的にこの作品を観たとき、本当に皆さんにオススメしたい、素晴らしい作品だと思いました。きっと何か感じていただけると思います。劇場でお待ちしています。

有馬爽人
今ここに立てていることは、ファンの皆様とカンパニーの皆様のおかげだと思っています。男女の違いで悩んでいたときもありましたが、リチャードとして生きることでとても自由に、楽しく演じられるようになりました。今回殺陣が初めてでしたが、リチャードが持っている「戦争に行きたい」という熱い想いを持つことで、前向きに練習できたので、今自信を持って舞台に立てています。この作品は内容・音楽・風、全てを肌で感じていただける濃い作品です。ぜひ劇場で生で感じていただき、思い出として残るような作品にしたいと思います。

和田琢磨
日本の文化でもある漫画とアニメ、そして演劇の王道シェイクスピアの融合というとても楽しい作品となっています。お稽古を通して、同じ役でも真逆な性格の2人と演技することでとても良い刺激にもなりましたし、楽しかったです。この作品をたくさんの方に観ていただけるよう頑張りたいと思います。

谷口賢志
僕は幽霊は信じていませんが、魂は信じています。この作品では、全キャスト・スタッフが全力で魂を込めて生きています。男女らしさは時代によって捉えられ方が違うので、男女2つの性を持つリチャードはとても挑戦的な設定で、今の時代の男女を表す1つの答えが描かれていると思います。お客様の人生を彩りたいと思います。

松崎史也
23人のキャスト、スタッフがこの作品を愛し、支えあっている作品になったと思います。男女でのWキャストは面白いと思って始めました。2人ともお互いに見て話し合ったり、喚起した部分を取り込む、ということを自然にしてくれて、とても風通し良いお稽古場だったので、魅力溢れるWキャストになっていると思います。ぜひ劇場にお越しください。

【公演情報】
舞台『薔薇王の葬列』
Requiem of the Rose King on Stage
原作:TVアニメ「薔薇王の葬列」
脚本:内田裕基
演出:松崎史也
出演:
若月佑美/有馬爽人(Wキャスト)
和田琢磨
君沢ユウキ 高本 学 加藤 将 瀬戸祐介
廣野凌大 星波 藤岡沙也香 佃井皆美
田中良子
谷口賢志
●6/10~19◎日本青年館ホール
〈料金〉9,900円(全席指定・税込・未就学児童入場不可)
〈公式サイト〉 https://officeendless.com/sp/baraou_stage/
〈公式Twitter〉@baraou_stage
〈お問い合わせ〉https://information-desk.info/
(C)菅野文(秋田書店)/舞台「薔薇王の葬列」製作委員会

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