お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

歌舞伎夜話特別編「歌舞伎家話」 松本白鸚 × 木村多江、本日20日20時から配信! オンエア直前レポート到着! 

大好評を博している歌舞伎俳優のオンライン企画「歌舞伎家話」第八回が、本日20日20時から配信される。

登場するのは、実に9カ月振りの舞台となる、歌舞伎座「十月大歌舞伎」第二部『双蝶々曲輪日記 角力場』に出演中の松本白鸚。彼がリクエストした対談相手は、 女 優の木村多江。二人で話すのは初めてということだが、木村多江は日本舞踊・松本流の師範資格をもち、白鸚の長女・松本紀保と同窓生でもあるという、意外なつながりが!

そんなスペシャルな顔合わせで、一体どんなトークが繰り広げられるのか、 本日夜の配信直前にその様子をちょっとだけ レポートする。

まず対面した二人は、コロナ禍での過ごし方や役者としての葛藤などを語った。

3歳で初舞台を踏んでから、公演出演期間がここまで空いたのは初めてだったという白鸚。一方の木村多江も、連続ドラマの撮影中に2~3ケ月撮影が中断してしまったという。

今回久しぶりに舞台に立った白鸚は「今回こういう状態でお芝居をしてみて、一見変わったように見えるでしょうけれど、役者としては変わっていないんです。もちろんお客様や表方さんも衛生面で気を遣ってくださっていますが、お芝居そのものは変わらないですね。熱があって、あったかくて、やっぱり血の通ったお芝居を、こういう時だからこそしなきゃいけない」と思いを込めて語る。

8月に朗読劇の舞台に立った木村も「私の出演は1日だけでしたが、本当に細心の注意を払って公演を行った」と振り返り、「それを1カ月続けるのは、本当に大変なこと」と再開した歌舞伎への思いをにじませた。

白鸚が「素晴らしい女優」と評する木村。なぜ女優になったのかと尋ねられると「普段(思いを)うまく言えなかったり、そういう気持ちをお芝居で吐き出すことで楽になる。女優さんになりたいというより、それがないとうまく生きられない、という感覚」と話し、白鸚の長女・松本紀保と同窓生だったことから、「その中には(白鸚ら)藤間家の影響がすごくあった。(芸能界は)遠い世界だけど、藤間家を見ていたのでファンのようについていってる感じ」と白鸚とその家族への思いを語った。

日本舞踊松本流の師範でもある木村について、「踊りの名手なんです。踊りの中でも一、二を争う難曲『鏡獅子』を踊ったんです」と白鸚が紹介すると、当時の事を「本当に大変でした、改めて歌舞伎の方たちがこういう踊りを1カ月もやるんだ……と驚きました」と振り返りました。

最後に白鸚が木村を対談相手に指名した理由を聞かれると「〇〇に似ていたから」と、驚きの回答も……!!是非、お楽しみに。

【配信情報】
歌舞伎夜話特別編「歌舞伎家話」第八回
配信日時:10 月 20 日( 火 )20 時 開始 ※配信時間は 60 分程度を予定
出 演:松本白鸚  ×  木村多江
配信場所:イープラス「Streaming+」
チケット:2,000 円(税込) チケット好評発売中!
有料配信チケットは、歌舞伎座「十月大歌舞伎」千穐楽 の 10 月 27 日( 火 ) 20:00 まで発売  。
※配信開始後、配信終了後に購入の方も、歌舞伎座「十月大歌舞伎」千穐楽の 10 月 27 日(火)23: 00 まで ア ーカ イ ブ 視聴できます。
購入方法:イープラス 歌舞伎家話で検索 https://eplus.jp/kabukiyawa-ppv/

 

記事を検索

観劇予報の最新記事

草彅剛・主演のシス・カンパニー公演『シラの恋文』ビジュアル公開!
数学ミステリーミュージカル『浜村渚の計算ノート』開幕!
『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』井上芳雄最終日の写真到着&再演発表!
 「池袋演劇祭」まもなく開幕!
加藤拓也の最新作『いつぞやは』開幕!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト

LINK公演情報