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寛一郎が初主演する衝撃作『カスパー』開幕!

ペーター・ハントケによる衝撃作『カスパー』が本日、3月19日より東京芸術劇場シアターイーストにて開幕する。

主人公であるドイツ人孤児のカスパー・ハウザーは、史実によれば16歳で保護された当初、言葉をまったく理解していなかった。そんな彼に周囲の人々は教育を施し、ただの音でしかなかった“言葉”に意味があることを彼は知り、自分というものの存在、また他者との関係について考えるようになっていく。“言葉の拷問劇”とも呼ばれる本作。この難役に初主演で臨む寛一郎。

そしてバレエやコンテンポラリーのダンサーで、俳優としての活動でも注目されている首藤康之が、カスパーをことばの世界へと誘い、調教する3人の謎の男、“プロンプター”の一人を演じている。

さらに、昨年『ピサロ』でウィル・タケットとも組んで大いに信頼されている下総源太朗と、文学座若手俳優の萩原亮介がプロンプター役として参加。

またカスパーの分身役として、小野寺修二作品の常連俳優でもある王下貴司、麿赤児率いる舞踏集団の大駱駝艦から高桑晶子、小田直哉、坂詰健太、荒井啓太といった精鋭たちが出演している。

【あらすじ】
カスパー・ハウザー。19世紀のはじめ、生まれてからおよそ16年間、世間から隔絶され、地下の牢獄に閉じ込められていた孤児。一切の人間的な営みから隔離され、育てられた少年が突然、文明社会の中に投げ込まれます。そこに適合するための教育を受けるが、数年後、謎の死を遂げた実在の人物です。このカスパー・ハウザーを題材にペーター・ハントケが書いた戯曲、それが「カスパー」です。この戯曲は全65場で構成されています。

【コメント】
初日公演に先駆けて、3月18日に、公開稽古及び囲み取材が行われた。

ウィル・タケット 寛一郎 首藤康之

寛一郎:カスパー役
この日までやれることはやったのかなとは思います。そしてこの一か月間、本当に皆さんに助けられ、恵まれた環境の中で、やっと明日の初日を迎えられるという気持ちでいます。
「カスパー」という作品に惚れ込んだから、今までやるつもりがなかった舞台の仕事を受けました。この戯曲は言葉を大事に扱っていて、僕らが普遍的に使っている“言葉“というものの本当の意味を、ちゃんと理解したうえで僕らは言葉を使っているのか、ということも含めてこの舞台を、今これをやりたいという僕自身の思いがあり、自分の意気込みということで「最初で最後」の舞台と思って臨んでいます、ネガティブな意味ではなく。映像にはある程度の瞬発力が必要なんですけど、舞台は持続性と持久性と自分を客観視しながら常にやらなきゃいけないという戸惑いと違和感が最初はありました。(演出の)ウィルさんには愛のある教鞭をとって頂いて…。稽古場では「なにくそ!」と思いながらやっていました(笑)。

首藤康之:プロンプター役
とても難しいお芝居であり脚本なので、最初は、本を理解する前にはすごく時間がかかりましたが、日々の稽古を重ねて、すべてを理解しているかどうか、不足している部分もあるかもしれません。でもこれから本番が始まって学ぶことも出てくるなと思いながら、とにかく稽古したことを出していきたいと思います。この作品の魅力は、皆さんストーリーをご存知かもしれないですが、16 年間牢獄に閉じ込められて社会から遮断されて生活を送っている中で、そこから一つずつ「言葉や様々な社会のルールや秩序」を学んでいくという話です。そこで我々が、カスパー自身が何を思い考え、何を見ていたかという物語だと思うんです。今の時代と無理やり結びつけるつもりはないのですが、今の情報過多な社会の中で生きている僕たちにとっては、とても必要なテーマを投げかけられるという話で、僕はこれを読んだ時「皆、一回カスパーに戻らないといけないな」と思いました。そんなところを観に来ていただける方にも、考えていただけたら嬉しいなと思っています。自分のプロンプターという役は、カスパーに力や言葉、それを含めた通常社会のルールや秩序などを調教していく役目です。ちなみに、バレエを披露するシーンは、ありません(笑)。

ウィル・タケット:演出
日本の素晴らしいスタッフとキャストに恵まれた作品で、稽古場に入ってから苦労はありませんでした。英国で一人で台本に向き合っている時が最も苦しい時間でした(笑)。(本作が初舞台となる寛一郎さんについて)本当にかわいそうです、初舞台が僕と一緒で本当に申し訳ない(笑)。彼には素晴らしい芝居をしていただいております。多分、映像に早く戻りたいと思われているかもしれないですけど、また舞台やってほしいです。もう戻ってはだめですよ(笑)。
この芝居自体は、「自分たちが、なぜ人間であるか」ということであったり、「なぜ人間が社会に入れるか、社会でやっていけるか」ということを問いかけることが本質的なテーマとなっています。言葉は、お互いに攻撃し合うことに使ったりしますし、お互いに励まし合ったりすることにも使うこともある。今の社会ではツイッターや SNS で、「言葉の選択」に気をつけながら生きています。そういう部分は、共通していると思います。メディアで言葉を使うことで、言葉の使い方よってはいろんな影響を与えるので。舞台の難しさは、撮り直しがきかないことですが、良い点は、カメラの前にずっといなければならないということがないことです。舞台は、映像とは違う自由さがあります。それは、お客さんの反応だったり、劇場のお客さんとの気持ちの交換だったり、70 数分間、同じ時間を皆さんと共感できる。役者がお客さんに届けて、逆に、お客さんからも役者はもらうことができる。だから、寛一郎さんは、演劇(舞台)をもっとやった方がいいですよ。もし再演があれば、ぜひ。

【公演情報】
『カスパー』
作:ペーター・ハントケ
翻訳:池田信雄
演出:ウィル・タケット
出演
カスパー・ハウザー:寛一郎
プロンプター:首藤康之 下総源太朗 萩原亮介
カスパーの分身たち:王下貴司 高桑晶子(大駱駝艦) 小田直哉(大駱駝艦) 坂詰健太(大駱駝艦) 荒井啓汰(大駱駝艦)
●3/19~31◎東京公演 東京芸術劇場シアターイースト
〈料金〉9,500円 U25チケット6,000円(全席指定・税込・未就学児童入場不可)
※U25 チケット:25 歳以下対象・当日指定席券引換・要身分証明書/チケットぴあにて前売販売のみの取扱い。
〈チケット販売〉 https://w.pia.jp/t/kaspar-2023/
〈チケットに関する問い合わせ〉live_info@pia.co.jp
〈公演に関するお問い合わせ〉contact@tspnet.co.jp
●4/9◎大阪公演 松下IMPホール
〈料金〉9,800円(全席指定・税込・未就学児童入場不可)
〈お問い合わせ〉キョードーインフォメーション 0570-200-888(11:00~18:00/日祝休業)
〈公演サイト〉 https://tspnet.co.jp/kaspar-2023/

 

【撮影:阿部章仁】

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