お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

南座1月公演「初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演」渋谷天外・藤山扇治郎・久本雅美の取材会レポート到着!

藤山扇治郎・渋谷天外・久本雅美

南座では、令和5年1月2日(月・休)~1月9日(月・祝)まで、「初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演」を上演する。松竹新喜劇の渋谷天外、藤山扇治郎、そして南座のお正月公演には欠かせない顔となった久本雅美による取材会が行われレポートが到着した。

《取材会レポート》

──今回上演する演目について

天外 『裏町の友情』は日常でもあるような話を題材にしています。ご近所さん同士で喧嘩して、仲が悪くて……と、どこかで聞いたようなお話。でもその心の根っこあるのは友情で、人情芝居のルーツのひとつでもあると思っています。

扇治郎 『裏町の友情』は何度もさせていただいていますし、とても印象深い演目です。夢の中で天外さんが(劇中の)倉橋役で出てくるくらい。思い入れが強いので、また演らさせていただけるのがありがたいです。

久本 私が出演する『流れ星ひとつ』は女性が主人公で、今まで(の松竹新喜劇の作品)とは少し違ったお話ですが、根底にあるのは松竹新喜劇らしい人情のお話です。女性の愛らしさや恋の切なさが表現されていて、女性目線で共感できるシーンがあります。そこをユーモアもありつつ、うまく表現できたらなと思います。

──Aプロ、Bプロともに松竹新喜劇を初めて演出する演出家を迎えることについて

天外 以前、製作陣と道頓堀橋で演劇について熱く語りあい、やはり、松竹新喜劇を次の世代につないでいかないとあかんという話になりました。だから、今回は(初めての演出の方に入っていただき、)新しい風を吹かそうと思っています。

──来年がうさぎ年なので、飛び跳ねるうさぎにかけて「来年、飛び越えたいこと」(うさぎ型のパネルで披露)

天外 「コロナで増えた体重を落として飛び跳ねたい!」コロナを患ってから、すぐ息があがるようになってしまったが、少しずつ回復しているところ。健康第一です。

扇治郎 「松竹新喜劇で日本中を跳び回りたい」今年は(祖父・藤山寛美の)三十三回忌追善でたくさん公演をさせていただきましたが、また地方でも公演できるように、頑張りたいです

久本 「むしろ誰でもいいので、私のところに飛び込んできてほしい」『流れ星ひとつ』もそういったお話ですが、私もそろそろパートナーがほしいなあと……。(小学生新聞の小学生記者に向かって)でも今日運命の出会いを果たせました(笑)。

笑いが絶えない和やかな取材会で、公演が待ち遠しくなるひとときとなった。

「初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演」は来年1月2日から9日まで。Aプロ『裏町の友情』、Bプロ『流れ星ひとつ』を上演。各部とも、お芝居の終演後、渋谷天外・藤山扇治郎・久本雅美による「新春ご挨を行います。

【公演情報】
南座1月公演「初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演」
●2023/1/2~9◎南座

Aプロ
「裏町の友情&新春ご挨拶」
茂林寺文福・舘 直志: 合作
野村尚平: 演出
出演:渋谷天外、藤山扇治郎、曽我廼家寛太郎、川奈美弥生
関口義郎、渡辺凜賀、夢 ゆかり、泉 しずか
山本和孝、曽我廼家一蝶、森 光冬、千草明日翔、山田 俊、坂口勝紀

Bプロ
「流れ星ひとつ&新春ご挨拶
舘 直志: 合作
堤 泰之: 演出
曽我廼家八十吉、江口直彌、千葉由香、甲斐正法、藤田功次郎
前田絵美、渋谷天笑、曽我廼家いろは、中谷容子、兵頭有紀
曽我廼家文童、久本雅美
〈料金〉一等席7,000円 二等席3,000円 三等席2,000円(全席指定・税込)
〈お問い合わせ〉チケットホン松竹 10:00-17:00 (年中無休・年末年始除く) 0570-000-489 (ナビダイヤル) または東京:03-6745-0888 大阪:06-6530-0333
〈公式サイト〉https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/20230102_minamiza/

記事を検索

観劇予報の最新記事

草彅剛・主演のシス・カンパニー公演『シラの恋文』ビジュアル公開!
数学ミステリーミュージカル『浜村渚の計算ノート』開幕!
『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』井上芳雄最終日の写真到着&再演発表!
 「池袋演劇祭」まもなく開幕!
加藤拓也の最新作『いつぞやは』開幕!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト

LINK公演情報