お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

南座「初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演」初日開幕!

京都の南座で1月2日、「初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演」が初日を迎えた。

渋谷天外、藤山扇治郎らお馴染みの劇団員に加え、今年も劇団出身の曽我廼家文童、南座には六回目の出演となる久本雅美がゲスト出演し、松竹新喜劇が誇る名作喜劇二本立てで幕を開けた。

『お種と仙太郎』
嫁姑問題を題材にした本作は、嫁いびりをする姑・お岩を懲らしめようと、周囲の人間が一計を講じる物語。久本雅美が演じるいじわるな姑・お岩が、曽我廼家いろは演じる器量良しの嫁・お種をいじめる場面では、久本らしい笑いを交えた台詞回しで、客席を笑いの渦に巻き込む。

藤山扇治郎演じるお岩の息子・仙太郎は、周囲もあきれるほどお種にべったりな役どころ。あまりのおしどり夫婦さに、思わずお岩がボディブローで仙太郎に突っ込むアドリブも飛び出した。

そして見どころは、曽我廼家文童演じる丹波屋の主人・清兵衛が、お岩を懲らしめるため、嫁いびりの演技をする場面。清兵衛がそっくりそのままお岩の真似をすると、客席中に大きな笑い声が響く。演技の甲斐もあってお岩は反省し、物語は大団円で幕を閉じた。

《新年ご挨拶》

『お種と仙太郎』終演後には、渋谷天外、久本雅美、藤山扇治郎に加え、改名後初の南座出演となった曽我廼家一蝶、曽我廼家いろは、曽我廼家桃太郎が舞台にて新年の挨拶をおこなった。

渋谷天外「上方の芸能を継承すべく、私共も精一杯頑張っております。ですが、お客様のお力添えなしには叶わないことです。ですからどうぞご声援の程、よろしくお願いいたします!」

久本雅美「新年から松竹新喜劇に出演できますこと、そして、皆様の笑ったお顔を拝見できますこと、とても幸せです。今年は飛躍の年にしたいと思います。皆様どうぞよろちくび~!」

藤山扇治郎「本日はお越しいただきありがとうございます。皆様にこれからもご愛顧いただけるよう、精進して参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。」

『お祭り提灯』
町の世話役が落とした大金の入った財布の行方を巡っての大騒動が爆笑を巻き起こす!いじわるな金貸し屋・幸兵衛を演じる渋谷天外と提灯屋の主人・徳兵衛を演じる曽我廼家一蝶が、息のあったかけあいを見せ、曽我廼家桃太郎演じる丁稚の三太郎は、持ち味のコミカルな演技で物語のオチをつけるなど、松竹新喜劇の若手たちが好演を見せる。

財布を巡っての追いかけっこの場面では、お囃子に合わせて客席からは手拍子も聞こえ、お正月らしく賑やかな初日となった。

【公演情報】
「初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演」
2022年1月2日〜10日◎南座

茂林寺文福・作
平戸敬二・脚色
わかぎゑふ・演出
一、『お種と仙太郎』

【主な配役】
茶屋の女主人お岩 久本雅美
お岩の倅 仙太郎 藤山扇治郎
仙太郎の女房お種 曽我廼家いろは
丹波屋の息子 新二郎 渋谷天笑
仙太郎の妹お久 千草明日翔
丹波屋清兵衛 曽我廼家文童

舘直志・作
星四郎・脚色
米田亘・演出
二、『お祭り提灯』

【主な配役】
金貸し山路屋幸兵衛 渋谷天外
提灯屋徳兵衛 曽我廼家一蝶
徳兵衛の女房おすみ 里美羽衣子
徳兵衛の妹お近 曽我廼家いろは
提灯屋の丁稚三太郎 曽我廼家桃太郎
上総屋万吉 渋谷天笑
近所の丁稚扇太郎 藤山扇治郎
町内の世話役 勘太 曽我廼家寛太郎
同 佐助 曽我廼家八十吉

〈公演サイト〉https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/minamiza_2201/

記事を検索

観劇予報の最新記事

草彅剛・主演のシス・カンパニー公演『シラの恋文』ビジュアル公開!
数学ミステリーミュージカル『浜村渚の計算ノート』開幕!
『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』井上芳雄最終日の写真到着&再演発表!
 「池袋演劇祭」まもなく開幕!
加藤拓也の最新作『いつぞやは』開幕!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト

LINK公演情報