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仁左衛門×玉三郎、36年ぶりの奇跡の舞台。シネマ歌舞伎『桜姫東文章』 各界からの絶賛コメント到着!

歌舞伎の舞台を多彩なカメラワークで撮影し、高画質映像と5.1CHサラウンドの音響で楽しむシネマ歌舞伎。その最新作『桜姫東文章』が、4月8日(金)より「上の巻」、4月29日(金・祝)より「下の巻」の2部作として公開される。

【あらすじ】
僧・清玄は、稚児の白菊丸と道ならぬ恋の果て心中をするが、一人生き残ってしまう。
それから17年後、高僧となった清玄は、桜姫と出会う。この桜姫は白菊丸の生まれ変わりなのか…。
一方、御家没落のため出家を心に決めた桜姫は、かつて暗闇の中自分を犯した男の子どもを秘かに産み落とし、今でも一夜の甘美な思い出として、その肌が忘れられずにいた。
ある日、腕に鐘の刺青のある男、釣鐘権助とめぐり逢う。権助こそ、桜姫の思う相手。再び権助に身を委ねる桜姫。しかしその密会が明るみになると、清玄が濡れ衣を着せられ…

《『桜姫東文章』著名人コメント(順不同・敬称略)》

この映画を観た各界の著名人から、絶賛コメントが届いた。

大島真寿美/小説家
歌舞伎演目数々あれど。この演目でしか味わえない、驚異的な美しさ、したたるエロス。
この桜姫に、時を超えてめぐりあえた嬉しさたるや!

春風亭一之輔/落語家
我が娘(小5)の歌舞伎座初体験が「桜姫」。
ちょっと早いか……と思いつつ、幕間にポツリと漏らした「……凄、綺麗、カッコいい」の一言。それに尽きる。

竹下景子/俳優
よくぞ還ってきてくれました。究極の様式美。
仁左衛門と玉三郎の名優二人が織りなす破天荒な愛憎劇。
耽美な世界にどこまでも溺れたい。

長谷川博己/俳優
瞬きから指先まで、格調高く繊細で優美な芝居が「寄り」でも見られる。
スクリーンで観る意義はここにある!

八嶋智人/劇団カムカムミニキーナ
仁左衛門様・玉三郎様の凄みと色気の極み!
刹那に”全て”が詰まってる!
同時代に生きてる幸せをスクリーンでも!

湯山玲子/著述家・プロデューサー
桜姫はワタシか?!
宿命に翻弄されながらも、自分の欲望に忠実にしたたかに生き抜いていく桜姫の現代性に心ある女子は落涙するはず。
性愛と官能という人間の根源的な情動を描いた古今の芸術作品の中で、仁左衛門と玉三郎の桜姫はもはや文化的世界遺産級の傑作であり、歌舞伎という表現が到達したひとつの境地なのだ。

篠田正浩/映画監督
貴族の姫でありながら淫乱な性欲から娼婦にまでおちぶれる桜姫を女形の坂東玉三郎が演じ、
僧形ながら人間悪の塊のような長谷寺の清玄と釣鐘権助の二役を担う片岡仁左衛門とのセリフの応酬からは、オペラのような音楽性が発揮され、シネマ歌舞伎として鑑賞できました。
私の耳底は鶴屋南北と同時代を生きた小林一茶の俳諧とも響き合っています。
世の中は地獄の上の花見かな
(一部抜粋・全文はシネマ歌舞伎HP内に掲載)

〈公式HP内コメント〉https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/sakurahime/comment.html
〈シネマ歌舞伎公式サイト〉https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/

 

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