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ワーグナーの祝祭的芸術讃歌『ニュルンベルクのマイスタージンガー』まもなく開幕!

新国立劇場と東京文化会館が各地の劇場と連携して展開してきたオペラプロジェクト<オペラ夏の祭典2019-20 Japan ↔ Tokyo ↔ World>がついに完結する。

この秋東京に高らかに響くのは、ワーグナーの祝祭的芸術讃歌『ニュルンベルクのマイスタージンガー』。上演に6時間近くを要し、実力あるオペラ歌手が多数必要とされる大作。2020 年夏に向け計画された公演だが、新型コロナウイルス感染症の影響で20年の公演はいったん中止となり、改めて予定された2年夏の東京文化会館公演も残念ながら中止となった。待ちに待った祝祭作が、いよいよ11月18日から新国立劇場オペラパレスで開幕する。

ヴワーグナーの大作『ニュルンベルクのマイスタージンガー』は、誰しも耳になじみのある有名な前奏曲に始まり、活き活きとした人間模様と芸術の理想が壮大に描かれる祝祭的作品。上演には大人数と長時間を要す大作で、マイスター達の歌合戦をめぐって、芸術における“伝統”と“革新”の対立、寛大なる父性、女の愛、欲望や妬み、自己への執着や諦念が渦巻く人間味あふれるドラマが描かれ、「伝統への敬意と新しいものへの意欲こそ芸術の永遠性を生む両輪である」というワーグナーの芸術讃歌が響く。

東京文化会館及びザルツブルク・イースター音楽祭、ザクセン州立歌劇場との共同制作による本プロダクションの演出は、ドイツ気鋭の演出家イェンス=ダニエル・ヘルツォーク。舞台を“劇場”とし、花嫁をかけた歌合戦をめぐる人間関係の悲喜こもごもが、現代の劇場の人間関係をメタファーに、活き活きと描かれる。虚構と現実とが鮮やかに展開する舞台は、人間の手により芸術が花開く瞬間を現出させ、生命力にあふれ心染み入るワーグナーの音楽と相まって、観客の心の底からの感動を呼び起こすに違いない。

キャストには、祝祭公演にふさわしい、世界最高峰のワーグナー歌手と日本を代表するマイスタージンガー達が大集結する。
ウィーン国立劇場などで活躍し、新国立劇場でも大人気のアドリアン・エレートが、ザルツブルク、ドレスデン公演に続いて当たり役ベックメッサーに出演する。また世界最高峰のワーグナー・バリトンのトーマス・ヨハネス・マイヤー。ワーグナーの聖地バイロイト音楽祭でもヴァルター役を歌っているドイツのヘルデンテノール、シュテファン・フィンケ。世界で活躍する林正子。
そしてマイスター達として日本を代表する男性歌手陣が贅沢にも勢ぞろいして祝祭作を上演する。

指揮は世界屈指のオペラ指揮者であり、今年3月には新国立劇場で『ワルキューレ』を急遽指揮し、凄まじい勢いと密度濃い演奏で観客を熱狂させた大野和士(新国立劇場オペラ芸術監督、「オペラ夏の祭典」総合プロデュース)自らが当たる。オーケストラピットには、大野和士が音楽監督を務める東京都交響楽団が入る。

「魅惑的な青春時代に、愛に心震わせて素敵な歌を歌うことは多くの人にもできる、しかし、夏、秋が過ぎ、そして冬になり、悩み、憂い、軋轢、争いなどが隣り合わせになった時、それでも美しい歌を作ることができる人こそ本当のマイスターである。」(『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第3 幕より)
今私たちに起こっていることが、やがて私たちを次の高みに引き上げてくれることを心から祈っております。(大野和士)

【ものがたり】
【第1幕】ニュルンベルク。聖カタリーナ教会で騎士ヴァルターはエーファに一目惚れする。ヴァルターは翌日マイスタージンガーの歌合戦の勝利者がエーファを花嫁にできるとマグダレーネから聞き、自分も歌合戦に参加しようと徒弟のダーヴィットから歌の心構えを聞く。書記ベックメッサーとエーファの父ポーグナーが現れるのでヴァルターは試験を受けたいと頼みこむ。明日の合戦について協議する親方達の前で、ヴァルターは自作の歌を披露する。歌の途中でやはりエーファとの結婚を目論むベックメッサーが非難を口にし始め、靴屋のハンス・ザックスのみが、認めるべき箇所が多いと擁護する。失格となったヴァルターは意気消沈する。

【第2幕】エーファは、騎士の模様を父親に訊ねるが、彼は言葉を濁す。ザックスがエーファを愛する心を歌っていると、当の彼女が現れてヴァルターの出来について聞きだそうとする。エーファのヴァルターへの愛が本物だと知ったザックスは、彼女のために動こうと決心。エーファを訪ねて来たヴァルターはことの次第を悔しげに語り、駆け落ちを迫る。ベックメッサーがエーファの部屋の下でセレナーデを歌おうとすると、ザックスが金槌の音を立てて邪魔をし、エーファの身代わりで窓辺に立つマグダレーネの姿に、彼女と恋仲のダーヴィットが気付いて大騒動に。騒ぎに乗じて家を出ようとしたエーファとヴァルターの前にザックスが飛び出して、騎士を家に引っ張り込み、娘は父親に引き渡す。

【第3幕】翌朝。ザックスは自分の迷いから逃れられない。ヴァルターが夢に見た話を語るので、ザックスはそれを歌にせよと励ます。ベックメッサーが訪ねて来て、ザックスが書き留めたヴァルターの歌を自分のものにしてしまう。エーファはヴァルターとともに、ザックスに感謝の気持ちを表す。歌合戦でベックメッサーが歌いだすが上手く行かず、責任をザックスに被せる。ザックスは同じ歌をヴァルターに歌わせ、皆は彼の歌いぶりに感動する。勝利が決まったヴァルターにザックスが伝統の重みを説き、一同がザックスを讃える。

【公演情報】
新国立劇場2021/2022 シーズンオペラ/オペラ夏の祭典2019-20 Japan↔Tokyo↔World
リヒャルト・ワーグナー『ニュルンベルクのマイスタージンガー』<新制作>
Die Meistersinger von Nürnberg/Richard Wagner

●11月18日、21日、24日、28日、12月1日◎新国立劇場 オペラパレス
全3幕〈ドイツ語上演/日本語及び英語字幕付〉
上演時間:5時間30分(休憩含む)

指揮:大野和士
演出:イェンス=ダニエル・ヘルツォーク
出演
ハンス・ザックス:トーマス・ヨハネス・マイヤー
ファイト・ポーグナー:ギド・イェンティンス
クンツ・フォーゲルゲザング:村上公太
コンラート・ナハティガル:与那城 敬
ジグストゥス・ベックメッサー:アドリアン・エレート
フリッツ・コートナー:青山 貴
バルタザール・ツォルン:秋谷直之
ウルリヒ・アイスリンガー:鈴木 准
アウグスティン・モーザー:菅野敦
ヘルマン・オルテル:大沼 徹
ハンス・シュヴァルツ:長谷川 顯
ハンス・フォルツ:妻屋秀和
ヴァルター・フォン・シュトルツィング:シュテファン・フィンケ
ダーヴィット:伊藤達人
エーファ:林 正子
マグダレーネ:山下牧子
夜警:志村文彦
合唱指揮:三澤洋史
合唱:新国立劇場合唱団、二期会合唱団
管弦楽:東京都交響楽団

〈料金〉S席33,000 円 A席27,500 円 B席19,800円 C席13,200円 D席6,600円 Z席[当日のみ]1,650円(全席指定・税込・未就学児童入場不可)
※高齢者割引、ジュニア割引、当日学生割引、障害者割引あり
〈お問い合わせ〉新国立劇場ボックスオフィス 03-5352-9999
WEBボックスオフィスhttp://nntt.pia.jp/
〈公式サイト〉https://www.nntt.jac.go.jp/opera/diemeistersingervonnurnberg/

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