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森新太郎演出で描く泉鏡花の世界『夜叉ヶ池』上演中!

泉鏡花の傑作戯曲である『夜叉ヶ池』が、PARCO劇場開場50周年記念シリーズとして5月2日より上演中だ。(23日まで)

本作は放浪の旅人・萩原晃と美貌の村娘・百合、夜叉ヶ池の竜神である白雪姫と彼方の竜神という2つの恋物語を中心に、人間たちの世界と異界の眷属や物の怪たちとが織りなす幽玄ファンタジー。日本幻想文学の先駆者・泉鏡花が1913年に発表した戯曲を、言葉と芝居にこだわり続ける森新太郎が演出している。

またダンサー・演出家として独自の世界を切り拓いてきた森山開次が振付を手がけ、眷属や物の怪たちの存在感を妖しく表現する。

出演者は、勝地涼が萩原晃を演じ、PARCO劇場で初座長を飾っている。晃と愛し合う村の娘・百合には、映像や舞台で活躍がめざましい瀧内公美。萩原晃の親友で、京都から旅をしてきた山沢学円には入野自由、夜叉ヶ池の竜神・白雪には那須凜が扮している。そのほか山本亨、伊達暁、佐藤誓など演技派の俳優たちが顔を揃えている。

【ストーリー】
岐阜県と福井県の県境にある三国嶽の麓の里に鐘の音が鳴り響く、それは竜神(那須凜)と人間の約束の鐘の音、この鐘の音が鳴っている間は、約束が守られている。
だが人間の傲慢さと欲の深さによって、鐘が鳴らなくなって約束が破られたとき・・・
大正2年の夏、激しい日照りが続くとある地方の村に、諸国を旅する学士の山沢学円(入野自由)という男がやってきた。山沢はその村にある三国嶽の麓を歩いている途中、のどの渇きを覚えて、とある家にお茶をお願いし、お茶をめぐんでくれた娘・百合(瀧内公美)に問わず語りに話をしはじめる。
一昨年のこと、萩原晃(勝地涼)という自分の友人の学者が各地に伝わる不思議な物語の収集に出たまま行方知れずになり、その足跡を辿って諸国を旅しているのだと。
そこへ百合の夫という男が現れる。
その男こそ萩原であった。
久々の再会を喜ぶ山沢に、萩原は自分がこの地に住み着いたいきさつを語るのだった・・・。

【コメント】

公演初日を迎えた出演者と演出家からコメントが届いた。

(左から) 那須凜、瀧内公美、勝地涼、入野自由、森新太郎

勝地涼 / 萩原晃 役
泉鏡花の戯曲は昔の日本語で言葉が難しいので、覚えて言うことはできてもどういう風に伝えるのがよいかをつかむのが難しくて、自分のイメージだけでは足りていなかった部分を、森さんに教えていただいてなんとかやって来れました。見どころとしては、妖怪パートが観ていてすごく楽しいです(笑)。みんなが活き活きしているので蟹や鯉が本当にそういう生き物に見えてきます。細かい動きをずっと続けなければならないので、すごくキツい稽古だったと思うんですけど、稽古の中で「今、鯉じゃなくなってる!」というダメ出しが個人的に面白くて(笑)。でも、それくらい全ての瞬間を鯉や蟹でやっているんだなと思うと、その人間の体を使ってやっている姿が美しいのに笑えるので、僕としてはそのシーンがすごい好きです。そこから白雪が出てくるシーンはゾクゾクするというか、お客様が見たら興奮するんじゃないかなと思います。

入野自由 / 山沢学円 役
より具体的に自分たちがイメージできるように何度も口に出して練習して、どうやったら相手に伝わるのかどうやったら情景が見えるのか考えながら稽古をしてきました。最初のころは難しいという感情が先に来てしまっていましたが、やればやるほど心地いいですし、海外の戯曲を翻訳したものとはまだ違う難しさもあって、楽しみながら演じています。僕としては、勝地さん演じる萩原が膨大なセリフ量で語るシーンが、ひとつの見どころだと思っています。聞くたびに萩原の言葉や表情がいつも新鮮で、どんどん面白くなっているので毎回楽しみにしているので、お客様にも伝わればいいなと思います。

瀧内公美 / 百合 役
(作品の中には)言い慣れていない言葉が多いので、自分の言葉にするのはすごく難しかったです。森さんは、台詞が私の中に落ちるまで目の前で何度もやって見せてくださいました。言葉をまっすぐ届けることと相手に何を渡さないといけないのかというところを大事に、泉鏡花の戯曲の高度な言葉遊びのやりとりを森さんが読み込み、私たちに伝授してくださったので、まるで学校に通っているような感じでした。(萩原)晃さんが白雪の話をするシーンがラストにあるんですけど、私はそのシーンがとても好きなんです。彼の語る姿を見たとき、だから百合はこの人のことを好きになったんだなと、台本を飛び越えて彼の人間性を感じました。ここは見どころだと思っています。そして森山開次さんのステージングがこの作品の世界観を引っ張ってくださっていますので、ぜひ観ていただきたいです。

那須凜 / 白雪姫 役
お三方(勝地さん、入野さん、滝内さん)は人間パートで、私は妖怪パートなんですけども、妖怪の世界のスケール感が大きいというか、泉鏡花さんが持っている言葉の絶大なパワーを身体で表現するのは大変で、森さんが時間をかけて丁寧に稽古をしてくださいました。私のほかにも妖怪がいっぱい出てくるのですが、私以外はみんな村人にもなるんです。村人として出てきた時はおかしさはなく、すごく冷たい村人として清らかなお百合さんと晃さんを追い詰めていくという、きつい現実を突きつける構図になっていて、そういうところが泉鏡花さんの作品の好きな部分です。私はいつも舞台に出るときに舞台の袖でお祈りをしているのですが、特にこの作品は実在する夜叉ヶ池の神様の話なので、ちゃんとお祈りして感謝したら神様が味方していい舞台にしてくれないかなと思っています。

森新太郎  / 演出
昔から勝地涼を“紫電清霜”という言葉の意味そのままの俳優だと認識していましたので、迷うことなくオファーしました。そして、期待以上の男でした。稽古中、彼の心情溢れる芝居を観ていて何度も感動していますけど、言わないようにしています(笑)。
入野自由は普段から本当に心優しい男で、学円という役との重なり具合が尋常でないですね。この若さにして珍しく、聞く能力がずば抜けている俳優。彼なしには勝地の語りも成立しないし、二人のハーモニーは完璧だと思います。
瀧内公美に関しましては、僕自身、百合という役を当初掴みあぐねていたのですが、彼女が演じることで百合が持っている真の力強さ、美しさを垣間見ることが出来ました。北陸出身だからなのか、鏡花の作品には必要な俳優でしたね。
白雪は物語上、とにかく一番面白いキャラクターなんですよ。「恋のためなら人間なんて滅んでいい」と言いきってしまうんですから(笑)。このたびの白雪は恐ろしさだけでなく、那須凜という俳優の可愛らしさが爆発しています。
パルコ50周年に相応しく、パルコ劇場でしか出来ない大冒険をしております、
どうぞお楽しみに!

【公演情報】
PARCO劇場開場50周年記念シリーズ
『夜叉ヶ池』
作:泉鏡花
演出:森新太郎
振付:森山開次
出演:勝地涼 入野自由 瀧内公美 那須凜
山本亨 伊達暁 森田甘路 澄人 田中穂先 佐川和正 佐藤誓
有川拓也 池田遼 小川莉伯 澤村亮 中桐聖弥
中島祐太 中田翔真 廣田佳樹 山崎類 渡辺謙典
●5/2~23◎PARCO劇場(渋谷PARCO 8F)
〈料金〉11,000円 U-25チケット5,000円(全席指定・税込・未就学児童入場不可)
※U-25チケット/観劇時25歳以下対象、要身分証明書(コピー・画像不可、原本のみ有効)、当日指定席券引換/「パルステ!」、チケットぴあにて前売販売のみの取扱い、指定席との連席購入不可(連席ご希望の場合は指定席をご購入ください)
〈チケット問い合わせ〉サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(月~金12:00~15:00)
〈公演問い合わせ〉パルコステージ 03-3477-5858(時間短縮営業中)
https://stage.parco.jp/
〈公式サイト〉https://stage.parco.jp/program/yashagaike

 

【撮影:加藤幸広】

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