観劇三昧【2022年4月】ラインナップ
観劇三昧下北沢店は、入居ビルの再開発により移転が決定いたしました。
現在の住所での営業は5月29日までとなっております。
なお、2022年7月を営業再開目標としております。
今後とも変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。
2022年4月に配信されたのは9劇団11作品。
そのうち3劇団は新着劇団で、2作品は無料配信です。
「表現者の未来をつくる」観劇三昧は、これからご紹介する「演劇動画配信サービス観劇三昧」や、他にも「観劇三昧下北沢店」「観劇三昧舞台撮影所」「演劇パス」「演劇ボード」などを運営しています。
演劇動画配信サービス観劇三昧
https://v2.kan-geki.com/
4月1日 11:00~配信開始
☆無料配信!
Delivery Theater BACE CAMP
紫の夜が明けるとき
脚本・演出:劇団まちプロ一座
【あらすじ】
障害を持ちながらも懸命に前を向いて頑張るみどり、夫の音楽活動も支えて夢をかなえて欲しい!と考えている。一方夫まさるは妻みどりを気遣い生活を支える為に音楽の道をあきらめようとしている・・・お互いを思いやる想いがすれ違い、二人の関係に紫色の暗雲が立ち込めててきた。
実話を元に構成された感動の物語。
障害をもった皆様にも楽しんで頂ける様に字幕を入れています!
【キャスト】
井上みどり/吉田勝/小石哲也/俥好雄/福坂厚子/朴理英/橋本あーさ/杉本わかこん/山脇朝子/北川倫子
4月1日 11:00~配信開始
名取事務所
『ペーター・ストックマン』~「人民の敵」より
作:ヘンリック・イプセン/翻案・演出:瀬戸山美咲
【あらすじ】
ペーター・ストックマンは町長として、町の温泉施設のオープンによる経済活性化に期待を寄せている。しかし、弟であるストックマン医師は温泉が工場の廃液によって汚染されていることを発見し、ペーターに再工事を進言する。しかし、公共の経済を重視するペーターはその申し出を断るが、ストックマン医師は聞こうとせず真実を新聞に掲載すると言い出す。やむなくペーターは彼に免職も言い渡すが、ストックマン医師は揺らがない。埒が明かないと考えたペーターは自ら新聞社に乗り込み、編集長たちにもし記事を掲載した場合は温泉施設のオープンが2年は遅れてこの町の経済は危機に瀕すると脅し、掲載をやめさせる。怒ったストックマン医師は町民大会を開き、自らの正義を主張する演説をおこなう。しかし、ペーターの息がかかった町民たちによって、ストックマン医師はその場で「人民の敵」と認定される。すべてを失ってもまだ正義に燃えるストックマン。ペーターは果たしてストックマンを抑えることができるのだろうか。
【キャスト】
森尾舞/西尾友樹/水野小論/野坂弘/小泉将臣/山口眞司/小林亜紀子
4月7日 12:00~配信開始
劇団5454(ランドリー)
溢れる
作・演出:春陽漁介
【あらすじ】
__私は、涙が溢れる。
よく「感受性が豊かだね」「優しい人だね」と言われるが本当にそうだろうか。映画や本で泣くのはまだいいが、美術館や博物館でも涙が止まらない。歴史に詳しいわけでも、思い入れがあるわけでもでもないし、なんなら何が良いのだろうとさえ思っているのに。友達とお茶をする。花が咲いている。赤ちゃんとすれ違う。老婆が階段を登っている。貯金がない。これら全てに涙が溢れる私の感情は、ただ「豊か」の一言で片付けられるほど穏やかじゃない。
__私は、涙を流さない。
すぐ「心が死んでる」「冷たい人だ」と言われるが本当にそうだろうか。「泣ける」という宣伝で売り出される映画や本でまんまと泣いている人間は、単にストレス発散をしているだくで感受性は関係がない。本来、涙というのは他人には見せるべきものではなく、自分の人生において蓄積するパズルのピースのようなものがハマった瞬間に溢れるべき主観的なものなのだ。共感などという安い涙で大手を振っている連中には吐き気さえ感じる。
__私たちは、涙によって繋がった。
ごく平凡な日常で、私たちが出会った廊下。涙を流す私に声を掛けた彼は、怪訝な表情をしながらハンカチを渡した。
【キャスト】
石田雅利絵/及川詩乃/小黒雄太/窪田道聡/榊木並/佐瀬恭代/高野アツシオ/村尾俊明/森島縁
4月11日 18:00~配信開始
明後日の方向
行き先を探すための公演『赤目』
作:斎藤憐/演出:黒澤世莉
【あらすじ】
1958年、戦後13年目の東京。
画家を志す三郎は、河西先生や吉やんとともに紙芝居を生業としていた。普及し始めたテレビに押されて苦しい紙芝居からは次々と仲間が去っていき、友人小野からは人形劇に誘われている。三郎は、それまで描いていたギャグ漫画紙芝居ではな
く、本当のことを描くために時代劇『赤目』を描き始める。
——時は江戸、上野沼田領の百姓達は領主信直の圧政に苦しんでいる。妻を殺された松造は復讐を誓う——
小野の劇団員である早苗の協力を得ながらも、やがて紙芝居の限界が訪れる。三郎は紙芝居を続け『赤目』を描き上げられるだろうか。
漫画『赤目』とその作者・白土三平をモデルに、激動の昭和30年代と江戸時代の農民一揆が交錯する物語。もがきながら「本当のこと」を求めて闘う者たちのラストシーンとは。
黒澤世莉と全国から集まった俳優・スタッフの手で、斎藤憐の幻の初期戯曲が半世紀を経てよみがえる!
【キャスト】
蔭山ひさ枝(from静岡)/上条拳斗(from福岡)/菅野貴夫/國松卓/高田遼太郎(from新潟)/直江里美/野村亮太/百花亜希/渡邊りょう
4月16日 12:00~配信開始
May
零度の掌
作・演出:金哲義
【あらすじ】
青年は持てるだけの荷物と、持てるだけの金を手に、20年以上訪れることのなかった「祖国」と習った地へ渡る。
変わらぬ光景は時代の濁流の中で確かに在った姿を覗かせる。
幼いころに見た光景、幼いころに出会った血、失い続けた人々、そして初めて出会う小さな掌があった。
※キャスト・スタッフとも、所属は公演当時のものとなります。ご了承ください。
【キャスト】
柴崎辰治/木場夕子/田中志保/倉畑和之/宇仁菅綾/崔智世/金哲義/上田裕之(イズム)/のたにかな子/水谷有希/よしえ/石川晃(Placebo)/朴賢志
4月16日 19:00~配信開始
演劇集団南塾
トキタ荘の冬
作:石山英憲(theatre 劇団子)/演出:南利寛
【あらすじ】
多くの芸術家達が巣立って行った数年後のトキタ荘。今も残されているのは、劇団員長谷ただ一人。今のトキタ荘にはかつての面影はなく、住んでいるのは、お金にしか興味ない派遣社員や風俗嬢、オタク青年など、夢や希望を持たない人ばかり。新しい住人達と馴染めない長谷が、過去を懐かしがっていると、庭先から聞き覚えのある声が…。
【キャスト】
YuSuke(劇団DeViる)/村松和茉(きくち流殺陣講座)/笹田伶/楠木多悶/佐藤美樹/浅野鼓由希(★☆北区AKTSTAGE)/高中勇人/平村拓也/阿部悠磨/大曲美依/あやいち/長沼しずく/古賀紘汰
4月23日 18:00~配信開始
☆無料配信!
イチニノ
千年後の冒険
作・演出:前島宏一郎
【あらすじ】
遠いか近いかわからないくらい未来の話。
他人の病を「引き受ける」こと、
他人に病を「引き渡す」ことが
認められるようになった世界。
いずれ潰える人の命より、
もっともっととおい未来を、
楽しみにする人の物語。
———————————————–
イチニノです。イチニノさんです。
無観客配信になった、初開催の「劇リンピック」への参加。
厳しい感染症対策ガイドラインに対応して、
不得意な(汗)配信に特化した、新しいイチニノのあたたかい物語です。
【キャスト】
梅木彩羽(イチニノ)/前島宏一郎(イチニノ)
気になる作品はございましたか?
観劇三昧はサブスク配信だけでなく、個別購入作品やライブ配信作品もお楽しみいただけます。
ぜひそちらもチェックしてみてください!
【個別購入作品とは?】
個別購入配信は、今までのサブスクリプション配信作品とは異なり、
作品ごとにチケットを購入してご視聴いただけるサービスです。
観劇三昧のフリー会員にご登録いただき、観たい作品のチケットをご購入いただくと、
一定期間(作品により期間は異なります)、何度でも作品を観て楽しむことができます。
視聴方法についてはこちら
個別購入作品ラインナップ
■オンライン観劇サービス【観劇三昧】 |
|
パソコンの方はこちらからhttps://v2.kan-geki.com | |
Tweet