お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

明治座『梅沢富美男劇団 梅沢富美男特別公演 泉ピン子特別出演 後見人梅沢武生』合同取材会レポート

泉ピン子(およし)梅沢富美男(母お清)

明治座が 2022 年最初に届ける公演は、『梅沢富美男劇団 梅沢富美男特別公演 泉ピン子特別出演 後見人梅沢武生』。2021年夏に大阪・新歌舞伎座、名古屋・御園座にて大好評のうちに幕を下した公演で、明治座では1月6日~24日まで上演される。

泉ピン子(およし)梅沢富美男(兄源太)

第1部では、梅沢富美男が脚本、構成、演出を担当、さらに劇中では 2 役を演じる。相手役は舞台では初共演となる泉ピン子が務め、豪華かつ魅力的な組み合わせになっている。

《あらすじ》
鳥井屋の主人、与三郎(丹⽻貞仁)とおよし(泉ピン⼦)の若夫婦。もとは芸者だったおよしに惚れ込んだ与三郎が、およしを⾝請けして⼥房にしたのだが、与三郎はおよしを⼤切にし、およしも与三郎につくして周りも羨むようなおしどり夫婦だった。それが気に⼊らないのが与三郎の⺟、お清(梅沢富美男)。何とかおよしを追い出そうと、毎⽇嫁いびりを続けている。そんなある⽇、およしのもとに兄の源太(梅沢富美男2 役)が訪ねてくる。元々は腕のいい⼤⼯だったが、酒に溺れて借⾦がかさみ、およしを芸者に売ったのも源太だった。その源太がおよしの居場所を知って無⼼に訪れたのだ。今の幸せを壊したくないおよしは源太を追い返すが──。笑いあり涙ありの傑作人情喜劇。

泉ピン子(およし)

梅沢富美男(源太)

第2部の「梅沢富美男  歌謡オンステージ」では、1982 年に 48万枚のセールスを記録し、翌年NHK紅白歌合戦に初出場を遂げた代表曲『夢芝居』から新曲まで、バラエティーに富んだラインナップ。加えて、明治座公演では泉ピン子もヒット曲『哀恋蝶』を披露する。

梅沢富美男

泉ピン子

第3部では梅沢富美男の代名詞でもある華やかな女形を、趣向を凝らした舞踊の数々と共に贈る。まさに新年初観劇にふさわしい、華やかで楽しい公演となっている。

中央:梅沢富美男

門戸竜二

竜小太郎

【合同取材会】
その初日を前にした1月5日、ゲネプロと合同取材会が行われ、ゲネプロ前の取材会に梅沢富美男と泉ピン子が登壇した。

──初日を明日に控えて今のお気持ちはいかがでしょうか。

梅沢富美男 ピン子さんとは38年前からご一緒しています。自称ですけど、私も“300年に一人の役者”と言っているものですから、一度、大女優の泉ピン子さんと芝居がしたいと思っていました。初めて新歌舞伎座で上演させていただいた際、非常に好評をいただき、今回、新歌舞伎座、御園座、明治座と三か所で公演ができることになりました。今回ピン子さん演じる“およし”は元芸者さんで、大金持ちに嫁入りし、私にいじめられ実家に帰りますが、そこには父母がいなくて兄と妹がいる…という難しい役なんですね。それを見事に演じています。久しぶりに良い女優と良い芝居ができたと実感が湧いています。

泉ピン子 舞台はやめていたものですから。最終的に富美男さんとご一緒して、すごい良い腕を持っていますね。もっと早くご一緒して勉強できれば良かったと今後悔しています。毎日が新鮮です。もう、こんな手を抜いた芝居はない!(笑) 笑いって簡単じゃないですからね。着物の着方にしても、また一人師匠が増えまして。旅回り座員として一緒についていこうと思っています。

富美男 断らせていただきます。地方にあんたと行ったら大変だもん。でも今回久しぶりに舞台に立てるので、昨年は嫌なことばっかりでしたけど、そういうことが忘れられるような内容になっていますので、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

ピン子 馬鹿馬鹿しいけど泣けます。ぜひご覧になっていただきたいです。

──芝居は台本通りに進んでいますか?それとも、アドリブが多いのでしょうか?

富美男 即興で浮かびあがった内容を喋るのがアドリブだと思ったら大きな間違いです。役者様それぞれが持っているネタなんです。今日のお客さんは笑いが欲しいのかな、泣きが良いのかな、って雰囲気で分かりますから、その場で変えていくのがアドリブなんです。もともとピン子さんは下からあがってきた女優さんなので、そのへんのことはいくらでもできる方です。台本は45分くらいのお芝居なんですけど、なぜか1時間15分のお芝居になるんです。」

──(泉ピン子さんへ)歌唱があるとのことで、いかがでしょうか。

ピン子 2年経つと声が出なくなるものね。衣装とメイクでびっくりさせてやろうと思ってるので、歌は期待しないで。富美男さんは紅白出た人、私は落ちた人…。

富美男 (ピン子さんが)トリをさせてくれと言うんですよ。それはわたしがとる場所!梅沢富美男劇団で、私は一回でも紅白出てるんですから。でも2年先輩ですので、先輩の顔を立てて、今回はピン子さんがトリをとります。

──嫁姑ということで、20歳の役をやるということでしょうか?

ピン子 今日は座長にお化粧していただいて。

富美男 断らなかったんですよ。いつものとおり人情芝居ですから、泣いて笑って怒る、三つの人間の要素を持ったお芝居です。ピン子さん演じる役は見初められて嫁ぎ、僕は気に入らないからいじめるわけなんですけど、最終的にはみんなが同情をして、みんな上手く収まると。見ていただければすぐ分かります。

ピン子 いじめられる役は『渡る世間は鬼ばかり』で慣れているわよ。今回はそれよりもっときついわ。ただね、座長と芝居するのが、毎日楽しくてしょうがない。

──ピン子さん史上一番若い役なのではないでしょうか。

ピン子 うれしいわ~!

富美男 綺麗ですよね。

ピン子 遠くで見たら分かりゃしないわよ。

富美男 ピン子さんが大女優だと思うのは、メイクにしても所作にしてもそうなんですけど、“見て学ぶ”という良い言葉があるんですが、これだけの人になると教えてくださいなんて言わないじゃないですか。それを必ずピン子さんは聞きに来るんですよね。そのへんがやっぱり大女優だなと。

ピン子 100年に一度(の女優)ですから。

──ピン子さんはいじめる役、いじめられる役どっちがやりやすいですか

ピン子 ないわ。普段はどうか分からないけど(笑)。

富美男 この場をお借りして言いたいんですが、「ピン子さんにいじめられた」とかニュースになることあるじゃないですか。この人ね、本当にそういう人じゃないんです。ただお世話するのが大好きなの!それがいい迷惑だって言っているのに、お世話してお世話して、最後に裏切られることが多いんですよ。芸能界ってそういうところなんです。

ピン子 本当に裏切られた。あはは!

富美男 あははじゃないわ。だから、その時に爆発しちゃうので、相手がいじめられたように感じてしまう。いつもピン子さんに会うたびに、仕切るのやめなと言っているのだけど、お世話が好きなんでしょうね。

ピン子 言ってくれるのは、美輪明宏さんとあなただけでございます。

富美男 実話なんですけど、僕がお世話になったテレビ監督と、打ち合わせ後にラーメン食って帰ろうって言ったら、彼女が知っているラーメン屋があるからと、六本木のゲイバーに連れて行かれたんですよ。たしかに美味しいラーメンでしたけど。

ピン子 楽しいかなと思ったのよ。

富美男 そういうお世話なのでちょっと人と感じが違うのかなと思います。

──稽古場でのハプニングはありましたか

富美男 アドリブを投げると、ピン子さんが返すんですね。あなたは20歳のお嫁さんなんですよ。俺が出したアドリブに返しちゃいけませんといったハプニングはありますね。戦いが毎日あります。だから面白いんだと思います。

最後に、皆様へ梅沢富美男、泉ピン子からメッセージが送られた。

梅沢富美男 久しぶりのお正月公演です。コロナでいろんなお仕事がなくなり、もう舞台に立てないのかなとおセンチになりましたけど、明治座でお正月公演できるのは皆様のおかげだと思いますので、頑張ってやらせていただきます。いらしていただいたら間違いなく楽しいお芝居と歌と、綺麗な女形と、夢の世界にご招待させていただきます。

泉ピン子 万全にコロナ対策をしておりますので、是非来ていただきたい。一人でも多くの方にいらしていただき、笑っていただきたいと思います。絶対損はさせませんので観に来てください。

【公演情報】
『梅沢富美男劇団
梅沢富美男特別公演 泉ピン子特別出演
後見人梅沢武生』
◎第一部「富美男とピン子の泣いて笑って霧の雨」
出演:梅沢富美男 泉ピン子 後見人:梅沢武生
丹羽貞仁 門戸竜二 竜小太郎 ほか
◎第二部「梅沢富美男 歌謡オンステージ」
◎第三部「華の舞踊絵巻」
●1/6~24◎明治座
開演時間: 11:00/16:00
〈料金〉 S席 13,000円 A席6,500円(全席指定・税込)
※6歳以上有料/5歳以下のお子様のご入場はご遠慮ください。
〈チケットお問い合わせ〉 明治座チケットセンター 03-3666-6666(10:00~17:00)
明治座営業部団体課 03-3660-3941(10名以上のグループ観劇)
〈公式サイト〉https://www.meijiza.co.jp/info/2022/1-2/

【資料提供/明治座 舞台撮影/taro】

 

記事を検索

観劇予報の最新記事

草彅剛・主演のシス・カンパニー公演『シラの恋文』ビジュアル公開!
数学ミステリーミュージカル『浜村渚の計算ノート』開幕!
『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』井上芳雄最終日の写真到着&再演発表!
 「池袋演劇祭」まもなく開幕!
加藤拓也の最新作『いつぞやは』開幕!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト

LINK公演情報