お芝居観るならまずはココ!雑誌『えんぶ』の情報サイト。

坊っちゃん劇場『ジョン マイ ラブ2023 -ジョン万次郎と鉄の7年-』東京公演開幕!

愛媛・坊っちゃん劇場でロングラン上演中のジョン万次郎漂流180周年ミュージカル『ジョン マイ ラブ2023 -ジョン万次郎と鉄の7年-』、その舞台の東京公演が、1月26日、池袋のサンシャイン劇場にて開幕した。(29日まで)

愛媛県にある坊っちゃん劇場は、四国 瀬戸内の歴史や文化を表現する数々のオリジナル作品を精力的に創り出している。今回の『ジョン マイ ラブ 2023』は、壮大さゆえ舞台化しにくいといわれるジョン万次郎の人生を、江戸進出後に鉄と暮らした7年に絞ってミュージカル化した横内謙介の意欲作。愛媛ではロングランを更新中であり、今回ついに四国から飛び出して、岡山、広島を経て待望の東京上演を果たした。

物語は剣術道場の気の強い娘・鉄とアメリカ帰りの進歩的な中浜万次郎(ジョン万次郎)が幕末の江戸で出会い、愛を育む姿を描いている。ヒロインの鉄をトリプルキャストで務めるのは、AKB48の川原美咲、下尾みう、高岡薫の3人でそれぞれが演じる「鉄」に注目が集まる。

舞台はのっけから殺陣を取り入れたダンスシーンで見応え抜群。黒袴にたすき掛けの凛々しい鉄(下尾みう)が踊りながら次々と門下生をなぎ倒していく姿が爽快だ。万次郎(加藤良輔)とのデュエット曲は美しく、心に残る。

他に見逃せないのが、鉄や女性陣が見せる浴衣から意外な衣裳への早替り。そしてテンポよく進むストーリーに、キャッチーな歌とダンスが盛り込まれ、観客を飽きさせない。

鉄と万次郎のデュエットはもちろん、おじさん役までハーモニーが心地よく、楽しい楽曲「ABCの歌」や「アタシ絶賛漂流中!」は、ダンスレクチャー動画を探してしまうこと間違いなしだ(YouTube:坊ちゃん劇場officialチャンネル)。開演前の前説もあるので劇場へは早めに!

この公開ゲネプロの後に囲み会見が開かれ、作・作詞・演出の横内謙介、作曲の深沢桂子、鉄役の川原美咲、下尾みう、高岡薫、ジョン万次郎役の加藤良輔が登壇した、

深沢桂子・川原美咲・高岡薫・下尾みう・加藤良輔・横内謙介

【コメント】

横内謙介:作・作詞・演出
本当は1年で終わるはずだった公演ですが、途中コロナで予定変更を余儀なくされていろいろなことがあり延長が決まり、災い転じて良いチャンスができて、ジョン万次郎の軌跡のように、四国から出てきて東京で公演ができることになりました。
1年半ほぼ毎日朝から上演して、下は小学生から上は老人会の慰安旅行まで、初めて演劇を観る人、連れて来られたような人、全く初心者という人たちにも見せ続けてきた舞台なのです。これを愛媛の松山からも離れた場所にある500人規模の劇場で上演し続けてきたということを日本中の人、世界中の人に知ってもらいたいと思います。今回のこのチャンスを「いつものようにやろうね」と言いつつも、すごく大事な公演だと思っています。更に気合いを込めてこの公演に臨みたいと思います。

深沢桂子:作曲
このご時世で未来がどこに行くかわからないような中で、大きな未来も小さな未来も笑顔で過ごせるようになったらいいなと願いながら、曲を作りました。観ていただいた方の心に少しでも残って、明るい未来を描きながら帰ってもらえたらいいなと思っております。

下尾みう(AKB48):鉄 役
私のチームのメンバーは結構鉄役をさせていただいて、私もさせていただくことになって本当に嬉しいです。私は歌が苦手ですけど、今回の舞台で歌うことの楽しさをすごく感じています。愛に溢れた作品で、だからこそ愛を自分がちゃんと皆さんに表現していかないといけないなと思って演じていました。最後まで頑張りたいと思います。

高岡薫(AKB48):鉄 役
愛媛県にある坊っちゃん劇場で鉄役を80回ほどやらせていただきました。東京公演では鉄ちゃんの他に菊野という役もやらせていただくことになりました。まだまだ技術不足ではあるのですが、このチャンスに挑んでお菊ちゃんのラブも鉄ちゃんのラブも皆さまに届けられるように頑張ります。

川原美咲(AKB48):鉄 役
愛のある作品で、私は3期の鉄役をさせていただき、また5期として帰って来ることができて嬉しく思います。東京公演では薫ちゃんと同じく菊野役を演じるチャンスをいただいたので、私もそれを心の糧にできるようにチャレンジをしていきたいです。この作品は小さい方からご年配の方まで、それぞれが何かを感じていただけると思いますので、それを伝えていきたいです。3月まで愛媛公演も頑張りたいと思います。

加藤良輔:ジョン万次郎 役
ロングラン公演で僕は5期の万次郎として入り、4期のラストを観た時にこの作品がすごく愛されているなと実感しました。そういう作品の中に僕がポンと入るのは難しいことで大変だなと思いましたが、自分の中で大きなチャレンジで良い経験になると思って愛媛に行くことを決めました。そして、記念すべきこの東京公演にジョン万次郎として舞台に立つことができて光栄です。僕なりの万次郎で『ジョン マイ ラブ』を盛り上げてやろうという強い気持ちでいるので、東京公演とその後の2月20日まで全力で万次郎をまっとうしたいと思っています。

【公演情報】
『ジョン マイ ラブ2023 -ジョン万次郎と鉄の7年-』
作・作詞・演出:横内謙介
作曲・音楽監督:深沢桂子
振付・ステージング:ラッキィ池田・彩木エリ
出演:川原美咲(AKB48) 下尾みう(AKB48)高岡薫(AKB48)[トリプルキャスト] 加藤良輔
五十嵐可絵 佐藤靖朗 梶雅人 小宮明日翔 小田島新 翔大 挽田悠誠 中村真朋 三好大貴 山内信人 宮瀬隼 大場千絵 伊藤碧
●1/26~29◎東京 サンシャイン劇場
〈料金〉1階席S席8,000円 A席6,000円 (全席指定・税込)
※ 2階席は18歳以下無料・同伴の保護者4,500円
坊っちゃん劇場オンラインストアにて受付 https://botchan.lesp.co.jp/bot/fsusmrsv1.php
〈東京公演公式サイト〉https://botchan.co.jp/news/?p=2564
〈お問い合わせ〉坊っちゃん劇場 089-955-1174(9:00~18:00 火曜定休)

 

【取材・文/佐藤栄子 舞台撮影/友澤綾乃】

記事を検索

観劇予報の最新記事

草彅剛・主演のシス・カンパニー公演『シラの恋文』ビジュアル公開!
数学ミステリーミュージカル『浜村渚の計算ノート』開幕!
『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』井上芳雄最終日の写真到着&再演発表!
 「池袋演劇祭」まもなく開幕!
加藤拓也の最新作『いつぞやは』開幕!

旧ブログを見る

INFORMATION演劇キック概要

LINKえんぶの運営サイト

LINK公演情報